スプレーすると服が光る。近未来感出る防犯グッズ

写真拡大

仕事の帰り道や夜のランニング。

暗い夜道で自分の身を守るための「光る安全対策グッズ」をよく見かけます。

でも、正直ファッショナブルなグッズってなかなか無いし、だからこそ身につけるのに躊躇してしまう...。

それなら、いつもの服自体を光らせてしまえばいいじゃない! という発想から、最新アイテムが登場しました。

ふりかけるだけで服が光る防犯スプレー

期待の最新アイテムとは、スウェーデンで開発・製造された反射スプレー「ALBEDO100 (アルベド100) 」のこと。

アルベド100は、噴射した所に光を当てると反射するスプレー。普段は無色透明で見えませんが、光を照らすと再帰反射して光ります。

20170126_bouhan02.jpg

スプレータイプなら、ふりかけるだけで、いつも使っている服や靴、自転車などを光らせることが可能。そのため、ファッションに影響することはありません。

個人的には、ここがいちばん大きな魅力。

また、成分のひとつである透明のグルー(糊)はペットの足やしっぽにもスプレーでき、ペットとのお散歩にも便利です。

スプレーした部分は擦ったり、洗ったりすることで落ちます。さらに、そのまま置いておくと7〜10日間も光が持続するとのこと。

海外セレブも利用して話題に

20170126_bouhan01.jpg

ヨーロッパやアメリカでは、すでに2013年から販売されています。

世界的なアーティストである50 Centやウィロー・スミスなどがSNSで紹介したことから、話題になっている様子。

スプレーの種類は、ふりかける素材にあわせて、以下の3タイプに分かれています。

・ウェアやポータブルバッグなどの繊維素材には「INVISIBLE BRIGHT」

・ペット(動物)のしっぽ、足、ペットウエアなどには「HORSE AND PETS」

・壁、プラスチックなどには「PERMANENT METALLIC」

ペットなどの生き物用が、衣類用とは別になっている点が、かえって信頼できる!

20170126_bouhan04.jpg

「安全対策しないとなぁ」と思っていても、その防犯グッズを「使いたい!」と思わなければ、使い続けることはできません。

ファッションと安全を両立させてくれるテックフレンドリーな防犯グッズ、大歓迎です。

[ALBEDO100]

こちらも読まれています

・飛びつきたくなるかわいさ。エコフレンドリーでテックフレンドリーな服が着たい

・ニューバランスの新モデル。24時間、東京のストリートにはまる

・1日がうまくいく朝の習慣 #sponsored