SFがどんどん現実になっていく…!

海外旅行などでネックなのが英語の翻訳ですが、Google翻訳のアプリに新しい機能が追加され、なんと見たものをそのままリアルタイムに翻訳できるようになったそうです。

そこで実際に外に出て試してみたところ…驚きの映像をご覧ください。

 

見たものをそのまま翻訳!Googleのリアルタイム翻訳が凄かった
[動画を見る]
その動画がこちら。これは…想像以上に凄い…!


例えば、よくあるこんな看板も、Google翻訳アプリを通して見ると…


翻訳結果が自然に溶け込んでる!?


ならば縦書きの日本語ならどうでしょう。


…自動で縦書きを認識してる…!


爽健美茶はbeauty teaに。大体合ってる。

[画像を見る]
手書きはさすがに厳しいようです。

[画像を見る]
こちらの看板は…

[画像を見る]
大体合ってる。

翻訳結果がパースまで合わせて自然に溶け込むので、元からこうなのかと思ってしまうほど違和感がないのが凄すぎます。

[画像を見る]
地図もバッチリ。海外旅行で役立ちそうです。

[画像を見る]
とは言え、まだまだ完璧とは言えません。

こちらの張り紙は…

[画像を見る]
「もつ煮込み」が「also inclusive」に。

「込み」だけ翻訳されたのでしょうか。

[画像を見る]
駅の文字はというと…

[画像を見る]
「相原」はどこへ!?

[画像を見る]
とは言え、これだけ手軽に翻訳できると、海外を歩く敷居はだいぶ下がりそう。これで無料な上に、オフラインでも翻訳できるとか、もはや色々な職業に大きな影響を与えそうなレベルで便利すぎます。

ちなみにリアルタイム翻訳は、今のところ英語と日本語にしか対応していないようですが、いずれは多くの言語に対応するようになるのかも…?

タイ語、ヘブライ語、アラビア語、ミャンマー語などなど、図形にしか見えない文字の国はなかなか怖くて行きにくいものですが、こうしたテクノロジーが進歩して世界の敷居が下がれば、海外旅行がもっと楽しくなりそうですね。

【見たものをそのまま翻訳!Googleのリアルタイム翻訳が凄かった(動画)】を全て見る