新大統領は環境問題と市民の不安をどう対処するのか!?

先日、第45代アメリカ合衆国大統領の座についたドナルド・トランプ。就任前からいろんなメディアで彼のパロディーが作られてきましたが……この度『スーパーマリオ ラン』を強く意識した無料ジャンプ・ゲーム、『スーパートランプ ラン』が登場しました。

マスコミから逃げ、どんどん水位が上がってくる記者会見ホール(トランプタワー?)をピョンピョンと飛び跳ね、コインを集めて進むゲームです。彼はどこまで高みを目指せるのでしょうか?


170127_trump3.jpg


Laughing Squidが取り上げた『スーパートランプ ラン』 は、ゲーム開発者でプログラマーのSean(またの名をvoidqk)さんが作ったもの。

近い将来起こるかもしれない、ニューヨークの洪水や水害についてマスコミから質問を受ける大統領ですが、彼は「リベラル派のお天気チャンネルが流したウソのニュースだ!」とのこと。「市民はマイアミのように市が水害に遭わないか心配しているんですよ……」と言われても「天候は複雑な話題なんだ、誰も知ることはできない」と床上浸水とマスコミ陣から逃げてしまいます。


170127_trump2.jpg


しかしこのゲーム、なかなかの難易度で、水没して画面右上のAirゲージがカラになるとゲームオーバー。悲しくなってしまいます。


170127_trump4.jpg


かつてはジャンプで銀河を目指すスマホゲーム『JRUMP』もありましたが、なぜか世間は彼にジャンプをさせるのが好きなようです。

現実では、ハリケーン・サンディが巻き起こした災害から学び、ニューヨークでは新たなインフラ設計を進めています。何かあってもトランプがコイン集めに逃げ出すことはないと思われます。


source: SUPER TRUMP RUN, SYNTHETI.CC, Laughing Squid

(岡本玄介)