どんどん家電も賢くなりますな。

今はスマート家電やIoT(モノのインターネット)が流行りですが、その第一歩はここからでしょうか。Panasonicはスマートフォンで一括コントロールできるLED照明「LINK STYLE LED」の発売を発表しました。


20170125np2.jpg


これまでもバラバラにスマートフォンからコントロールできる照明はありましたが、LINK STYLE LEDは「LEDシーリングライト/フロアライト/ラインライト」の3つの構成。これらをスマートフォンからBluetooth経由でピピッと一気にコントロールできるんです。


20170125np3.jpg


照明の変更は「あかリモ」アプリや専用リモコンから。それぞれの明るさを変えたり、あらかじめ設定した明かりのシーンを適応させたりすることができるんです。朝の照明、夕食の照明、夜のくつろぎの照明…など、設定しておくと便利そうですね。

LINK STYLE LEDでコントロールできる照明はなんと15台まで! さらにコンセントに差し込むだけで利用できるから、工事なども必要ありません。

LINK STYLE LEDは2月17日から発売を開始します。家の中の照明設定を一気に切り替えられる便利さを知ってしまったら、もう元には戻れなくなりそうです。


・スマートホームがどんどん進むぜ。買い物までしてくれるスマートゴミ箱


image: Panasonic
source: Panasonic
(塚本直樹)