兄弟構成によって、性格に特徴があらわれるといいますよね。そこで今回は、弟がいる長女の特徴をまとめました。「お姉ちゃんだから」と我慢することが多くても、なんだかんだいって、弟はかわいいのです。

弟がいる長女あるある10コ

1: 年上が好き

生意気な弟の世話をしてきたので、年上で妹がいる男性を好きになりやすいです。甘えたい願望も強め。

2: それなのに年下男子にモテる

年上の男性が好きなのに、実際にモテるのはなぜか年下男子ばかり……。面倒見のよさもあって、後輩男子から慕われることも多いです。

3: 末っ子男子とは相性◎

弟がいる長女は、男性からバカにされることをひどく嫌います。オラオラ系男子は苦手。いっぽう、甘え上手で自分を尊敬してくれる末っ子男子は、居心地のいい相手になるでしょう。相性もバツグンです。

4: 面倒見がいい姉御肌

サバサバしていて男っぽい性格なので。妹系のぶりっ子タイプや、キャピキャピしたノリはちょっと苦手です。面倒見がいいお姉さんタイプの女性が多いでしょう。

5: 男性と仲よくなるのは得意だけど、甘えるのは下手

弟や弟の友だちと接する機会が多かったので、男性と仲よくなるのは得意です。しかし、どうしても友だちノリになってしまい、甘えるというのが苦手。気づいたときには、世話やきなお母さん的存在に……。

6: 男性を立てるのが苦手

家では、弟に命令をする女王様的存在だったので、男性の立て方がよくわかりません。対等な立場、もしくは彼よりも上でいたいと思ってしまいます。

7: 下ネタを言われても動じない

小さいころから弟の裸なんて見慣れているし、弟が思春期を迎えたころの、いろんな秘密も知っています。下ネタを言われても、恥ずかしがることなく、平然とした態度。むしろ、ノリがよすぎて引かれちゃうかも……。

8: 母親からの愛情を感じない

子どものころから、自分よりも弟のほうが、母親にかわいがられていたと感じます。お小遣いをためて、母の日にエプロンをプレゼントしても、弟が摘んできた雑草をもらったときのほうが嬉しそうにしていたり。そんな母親に寂しさを感じてしまいます。

9: 弟はパシリ

小さいころは、弟をパシリにつかっていた長女。「10秒以内にジュースを買ってこい!」なんて無茶な命令をすることも。しかし、そんな命令にこたえようと、一生懸命走ってジュースを買いに行っていた弟。そんな弟がかわいくて大好きだったのです。大人になった弟にたいして、「できればあの頃に戻ってほしい……」と思うことも。

10: 弟に彼女ができるとショック

生意気でケンカもよくするけど、弟のことはかわいく思っています。そんな弟に彼女ができると大ショック! 彼女を家に連れてきたら、厳しい目でジャッジをします。しかし、目標は、優しい小姑になること。弟の彼女と仲良くしたいという気持ちはあるのです。