頼もしいっ! 男子が見た「肝っ玉が据わってる女子」6選

写真拡大

いざというときには、意外と根性を見せる女性。男性から見ても「自分より強いかも」と思うほど肝っ玉が据わっている女性は、見ていて爽快な気分になれるし同性からも好感を持たれそう。今回は、男性が思う「肝っ玉が据わっている女性」の特徴について聞いてみました。

■常に前向き

・「アクシデントなどにあっても、前向きに行動する」(37歳/その他/その他)

・「無理難題でも大丈夫だって何とかなるから、と言う楽天的な言葉」(37歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

仕事やプライベートでアクシデントが起きたときも、それにくじけることなく常に前向き。周囲の人も「大丈夫そうだな」と納得させてしまうほど楽天的でポジティブ。実際に、何とかしてしまうところも肝っ玉が据わっていると思わせる理由でしょうね。

■自分の信念を貫く

・「人のうわさなどに惑わされず、人の発言を受けて右往左往することなく、常に自分自身がしっかりしていて自分の考えやポリシーを持っている」(239歳/その他/専門職)

・「言葉に自信を持っている人。しっかりしていると思う」(34歳/情報・IT/技術職)

周囲の人の意見を聞くのはいいことだとはいえ、それに流されてフラフラしていては頼りなげに思われそう。肝っ玉が据わっている女性は、人の意見を聞いても自分が正しいと思ったことはブレずに主張できるようですね。

■誰に対しても意見ができる

・「こわもての男性にも意思表示ができる女性」(38歳/その他/その他)

・「上司が間違っていたら、ハッキリ指摘できる」(28歳/商社・卸/技術職)

目上の人であっても間違っていることは指摘できる。怖いもの知らずな一面というのも肝っ玉が据わっている女性の特徴といえるかも。見ているほうがハラハラしそうですが、本人はまったく気にしていなさそうですね。

■トラブルが起きても冷静

・「何を言われてもどんなことがあっても、冷静でいる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「突発のトラブルが発生しても適切な指示ができている」(38歳/機械・精密機器/事務系専門職)

トラブルが起きたときにどういう対応をするかでその人の本質も見えてくるもの。周囲が慌てていても動じず、的確な対応ができる女性の肝っ玉の座り具合は、男性たちも真似したいと思うかもしれませんね。

■男性の多い職場で働いている

・「男性の多い職場で対等に頑張ってる人」(24歳/自動車関連/営業職)

・「子どものために男性の多い職場で働いてる方」(35歳/不動産/営業職)

男女平等とはいえ、まだまだ男性上位の会社は少なくありませんよね。そんな中でも気後れせず働いている女性は肝っ玉が据わっていると思われるようです。生活のために仕方なくとはいえ、男性には尊敬のまなざしで見られているようですよ。

■一人でどこにでも行ける

・「一人で何でもできる、旅行とか」(33歳/その他/その他)

・「一人で焼き肉、ラーメン屋、カラオケができる」(38歳/医療・福祉/専門職)

おひとりさまで何でもできる女性は、肝っ玉が据わっていると感じる人も。一緒に行く人がいない、一人のほうが落ち着くなど理由は様々でしょうが、意外と男性のほうが一人行動を敬遠してしまうのかもしれませんね。

■まとめ

ほとんどの場合において、男性から「すごい人だな」と称賛の目で見られている肝っ玉の据わった女性。もちろん、それ以外の部分で認められているからこそ好感も持ってもらえるのでしょうが、周囲にそういう人がいると男性たちの女性に対する先入観も変わってくるのかも。ずうずうしくない程度に自分の意見を主張できて、一人で何でもこなしてしまう。同性から見ても憧れてしまう存在ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数390件(22歳〜39歳の働く男性)