「減塩ふりかけ 5種の野菜」と「減塩ふりかけ 梅じそ」、「減塩ふりかけ すきやき」(各税別185円)

写真拡大

子供がターゲットの「減塩ふりかけ」。

【写真を見る】2月6日(月)に発売される春雨惣菜の素「ちゃんぽん春雨炒め」(税別237円)

株式会社 永谷園は、塩分25%カットのふりかけ「減塩ふりかけ 5種の野菜」と「減塩ふりかけ 梅じそ」、「減塩ふりかけ すきやき」(各税別185円)を、2月13日(月)から全国で新発売する。

減塩商品といえば年齢層の高いイメージが強いが、子持ち家庭での減塩意識も高まっている。健康を気にする大人をターゲットにした、混ぜ込みごはんの素の減塩タイプ「減塩混ぜ込みごはん(焼鮭、梅おかか、肉味噌)」を2016年2月に発売した際も、購入者アンケートで「子供が小さいため、減塩に目が行きました」や「塩加減がちょうどよく、子供たちもおいしく食べてくれました!」という声が多く、子供の健康を気遣い、「減塩」に注目している購入者も多いことが明らかになっていた。

今回発売される「減塩ふりかけ」は、塩分を25%カット。各メニューの標準品と比べてナトリウムも25%カットされ、1袋に乳酸菌が100億個入る。

「5種の野菜」は、にんじん、キャベツ、ごぼう、かぼちゃペースト、ほうれん草ペーストを使用した、おかか風味の味わい。「梅じそ」は、梅の酸味としその香りに加えて、おかかの風味を効かせたやさしい酸味のふりかけ。「すきやき」は、牛そぼろの旨みに甘辛い醤油風味を効かせた、すきやき味が楽しめる。

素材の味を活かし、旨みを引き立たせることで、減塩ながらもしっかりとした味わいが楽しめるふりかけ。塩分控えめを気をつけながら、ごはんをおいしく味わってもらおう。【ウォーカープラス編集部/コタニ】