12星座【現実逃避】あるある 乙女座は部屋の大掃除、魚座はとりあえず寝る!

写真拡大

 嫌なことから逃げたくなったら、あなたはどうしますか? そんなことを言わずに現実に立ち向かっていくべきだと、人には言われるかもしれませんが、とかく人間は弱い生き物ですから、つい現実逃避したくなります。では、どのように現実逃避をするのか、12星座別にみていきましょう。

■牡羊座……何も考えず、歩き回る
 牡羊座が現実逃避したくなったら、黙々と歩き回ります。目的もなく、ただただ散歩をすることで、頭が空っぽになり爽快になるからです。体を動かすことの好きな牡羊座ですから、スポーツをして思いっきり汗をかくのも、現実を忘れるためには良い方法かも。

■牡牛座……全身マッサージ
 気持ちのいいことが大好きな牡牛座は、現実を忘れるために、エステに行って全身をオイルトリートメント、あるいは整体院でマッサージしてもらいます。そんな極上の時間を過ごせば、再び現実に立ち向かっていくパワーがわいてくるからです。

■双子座……マンガを読みあさる
 想像力を刺激してくれるものを好む双子座は、マンガ喫茶で何時間も過ごして、現実逃避をします。やるべきことをしばし忘れ、二次元の世界に没頭。とことんハマれるマンガを見つけ、徹夜してでも全何十巻もある大作を読破するでしょう。

■蟹座……食べきれないほどの料理を作る
 家事が得意な蟹座。とりわけ料理の腕前は、みんなに自慢できるほどです。明日までにやらなくてはいけないことがあっても、気分転換についつい冷蔵庫をのぞいてしまいます。そして、冷蔵庫の残り物を全部使い、1人では食べきれないほどの料理を作るのです。

■獅子座……ぼんやりと空想にひたる
 元気でパワフルな獅子座。勇敢でどんな現実にも立ち向かっていきそうですが、そうでないときもあります。現実から逃げたくなったら、どっかりと腰をおろし、ひたすらボーっとするでしょう。そして、「もしも大富豪になったら……」などと空想に浸ります。

■乙女座……部屋の大掃除を始める
 キレイ好きの乙女座は、ついつい部屋の汚れや乱れが気になってしまいます。明日が締め切りなのに、それを放り出して、突然部屋の大掃除を始めます。どんどん部屋がキレイになっていくと気分は爽快! 肝心の締め切りのことは、忘れてしまうでしょう。

■天秤座……延々とLINEや電話をする
 あれをやらきゃいけない……と頭の中では考えていても、ついつい友達や恋人とLINEや電話に夢中になってしまうのは、天秤座。人と話すのが大好きなので、おしゃべりに夢中になると時間を忘れます。笑ったり、グチったりが止まりません。

■蠍座……大量のお菓子とともに、家にこもる
 精神的に追い詰められると、1人になりたくなる蠍座。寂しがり屋なのに、孤独好きというちょっと複雑な心の持ち主です。嫌な現実から逃げたくなったら、スマホの電源を切り、大量のお菓子を購入し、自分の部屋に引きこもってしまうでしょう。

■射手座……何もかも放り出して、旅に出る
 能天気でポジティブな射手座ですが、ときには現実から逃げたくなるくらいつらくなることもあります。そんなときは、何もかも放り出して、どこかへ旅に出るでしょう。職場に「風邪をひいたので休みます」と電話して、行く当てもなく新幹線や飛行機に飛び乗るのです。

■山羊座……人の悪口で盛り上がる
 真面目で努力家の山羊座。けれど、ちょっとだけさぼりたいなと思うこともあるのです。そんなときには、会社の給湯室へ。そこでたむろしている人たちと、上司の悪口などを思いっきり言って息抜きします。ひとしきり毒を吐きまくったら、すっきりして仕事へと戻ります。

■水瓶座……だらだらネットサーフィン
 普段はシャイで無口な水瓶座。けれど、SNSやブログの中では、思っていることをイキイキと語れます。ネットの世界は居心地がよく、水瓶座が自分らしくいられる場所なのです。現実逃避したいときには、ついだらだらとネットサーフィンしてしまうでしょう。

■魚座……とりあえず寝る
 思うようにいかないことがあり、悶々と悩んでしまったら、魚座はとりあえず寝ることを選ぶでしょう。明日でいいことは明日やればいい。そう割り切って、ベッドに入ります。起きていると悪いことばかり考えてしまいますが、寝て起きたらすっかりポジティブに。

 現実逃避をしたら、いい息抜きになって、現実に立ち向かう気力がわいてくるかもしれません。ただ、現実から逃げっぱなしにならないようにだけ、気を付けましょう。
(紅たき)