手抜きレシピ!生クリームなしでつくれちゃう簡単濃厚パスタに7万いいね!

写真拡大

 一人暮らしをしていると自炊の壁が立ちはだかりますよね。かと言って毎日外食するわけにもいかず、コンビニ飯で済ませていたら栄養が偏りそう……。どうせなら自分が好きな美味しいものを作りたいけれど、クリーム系パスタなんぞ作ろうと思っても冷蔵庫には生クリームがない。

 そんなときにはコレ! とアイデア料理を考案したTwitterユーザーのロクロウさん(@rockloow)のツイートが7万近くも「いいね!」されていて注目されています。

【関連:ヒルナンデスの『釜玉カルボナーラうどん』が簡単絶品すぎる件】

 ロクロウさんによると「クレアおばさんのクラムチャウダー」という1皿分ずつ小分け包装されているクラムチャウダーのルウ※を、好きな具材を炒めた後に牛乳で溶かしながら投入するとクリーム系のパスタに大変身するのだとか。

 フライパンを使いたくないほど疲れているときは、牛乳とルウを入れて電子レンジで加熱し、塩コショウとオリーブオイルを混ぜてから茹で上げたパスタとあえてもオッケー。ただし、フライパンを使ったほうが美味しく仕上がるそうです。

 「ステラおばさんのクラムチャウダー」でなくても作ることができるそうなので、気になった人はぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!

・画像提供:ロクロウさん(@rockloow)

(大路実歩子)