材料3つで即完成!エスニック風「ココナッツミルク汁粉」の作り方

写真拡大

寒くなってくるとスイーツも温かいものが欲しくなってきますよね。そんなときにおすすめ、食べたいなと思ったらすぐに作れるエスニック風のお汁粉、ココナッツミルク汁粉の作り方をご紹介します。さまざまな効能があり美容や健康に良いと最近話題のココナッツミルクを使うので、スイーツでありながら味以外にも期待できるかも!?ココナッツミルク汁粉は、韓国のお餅トッポギを使うことで普通のお餅よりも調理時間が短く、粒あんの甘さで味付けするので調味料を混ぜる必要もありません。時間の合間でもサッと作れるので忙しいときにもおすすめですよ!

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(1人分)

・トッポギ:4本
・市販の粒あん:50g
・ココナッツミルク:100cc
・水:100cc

■ 作り方(調理時間:7分)

◎ STEP1:トッポギを切る

トッポギは7〜8ミリくらいの輪切りにします。

◎ STEP2:材料を煮る

水、粒あん、トッポギを鍋に入れて弱めの中火にかけ、粒あんを水によく溶かすように混ぜます。トッポギが柔らかくなるまで約2分煮ます。ココナッツミルクを鍋に加えてよく混ぜながら中火で約3分煮ます。

◎ STEP3:器に注いで完成!

できあがったココナッツミルク汁粉を器に入れて、出来上がりです!

■ 作り方のコツ

ココナッツミルク缶は開けたときに固まっていることがあるので、一度ボウルなどに全部移し均一になるように混ぜてから使ってください。

(image by 筆者)
(著:nanapiユーザー・桜田花)