彼女が生理のとき、デートは「したい」or「したくない」?⇒6割以上が●●!

写真拡大

楽しみにしていた彼氏とのデートの日に、生理が当たってしまうとゆううつになりますよね。アクティブなデートは楽しめないし、生理痛がつらいときはデートをキャンセルすることも。そこで今回は、彼氏側である男性のみなさんに、こんな質問をしてみました!

Q.ぶっちゃけ、生理のときはデートをしたい? したくない?

したい……31.5%
したくない……68.5%

約7割の男性が「ぶっちゃけ、デートしたくない」と回答しました。どうしてそう思うのか、それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

<「したい」と回答した人の意見>

■デートと生理は関係ないから

・「生理だからといってイヤだとは思わない」(27歳/機械・精密機器/営業職)
・「生理中かそうでないかは関係ないから」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

「したい」と回答した人からは「デートと生理は関係ない」という意見がありました。彼女が生理だとしても、デートそのものに影響はないと思う男性もいるようですね。

■彼女の体調が心配だから

・「一緒にいたいと思うから。おうちデートとかをしたいと思う」(25歳/アパレル・繊維/営業職)
・「少しでも気分転換になればいいと思う。また心配なので、近くにいたほうがいいです」(29歳/その他/その他)

また「心配だから近くにいたい」という意見もチラホラ。デートをおうちデートに切り替えてくれたら彼女としては助かるし、側にいてくれる彼氏の優しさが身にしみますよね。

■彼女がOKなら問題ないから

・「女性が問題なければデートはしたいと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「女性がOKならデートしても問題ない」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

他には「彼女がOKならデートしたい」という意見もありました。生理を理由に彼氏からデートを断られたらとても悲しいですが、こちらの気持ちを優先してくれるのはうれしいですね。

<「したくない」と回答した人の意見>

■八つ当たりされたくないから

・「不機嫌で八つ当たりされるのはイヤだから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ささいなことでイライラされてもこっちも対応に困るので」(38歳/その他/販売職・サービス系)

「したくない」と回答した人で多かったのが「イライラで八つ当たりされたくない」という意見でした。生理中はささいなことでイライラしがちですが、八つ当たりされる彼氏はもっと災難かも?

■気を使うのが疲れるから

・「こっちも気にするし、気を使うのがしんどい」(31歳/ソフトウェア/技術職)
・「気遣いで疲れきってしまうと思うので、できれば終わるまではメールやSNSで我慢する」(36歳/その他/その他)

また「気を使って疲れるからしんどい」という意見もありました。彼女が生理のときは、男性なりにいろいろと気を使っているようです。でも疲れるほど気を使わせているのは、なんだか申し訳ないような気も……。

■デートを楽しめなさそうだから

・「トイレを常に気にしないといけないので、楽しめない気がするから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「やっぱりイライラしていたり、相手が体調不良で楽しめないならしないほうがいい」(38歳/情報・IT/技術職)

他には「デートを楽しめなさそう」という意見も多く見られました。生理痛がひどいときは歩くのも苦痛だし、トイレの場所を常にチェックしないといけないので、女性だけでなく男性もデートを楽しめなさそうですよね。

■まとめ

彼女が生理のときは「ぶっちゃけ、デートしたくない」という男性が多い結果となりました。八つ当たりされたくなかったり気を使ってしんどかったりすることが、主な理由のようです。生理のときは心も体も不調になるので、無理してデートしてケンカするくらいなら、家でゆっくり体を休めたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数134件(22〜38歳の働く男性)