出典:Shutterstock

年間多数の海外・国内のリゾートウエディングを手掛ける、『株式会社ジェイティービー(東京都品川区、代表取締役社長:郄橋 広行、以下JTB)』では、このたび「リゾートウエディングに関する調査」をおこないました。

本調査は、“ゲスト視点で見たリゾートウエディング”をテーマに、リゾート地での挙式・披露宴に参加したことがある 20〜70 代の男女 500 名を対象に実施。

調査結果からは、昨今のリゾートウエディングの実態や、参加したゲストならではの感想が明らかになりました。

 

■ゲストたちが参加したリゾートウエディング、人気エリアは海外の南国ビーチや国内リゾート

はじめに、調査回答者たちが、どのようなリゾートウエディングに参加したかを質問しました。


出典:株式会社ジェイティービー

まず、「ゲストとして参加したリゾートウエディングのエリア」を聞いたところ、「ハワイ」(51%)がトップ、続いて「グアム」(21%)と海外の南国ビーチリゾートが人気。

また、 「沖縄」(17%) 、「北海道」(8%)、「京都」(7%)など、国内リゾート地も上位にランクインしています。


出典:株式会社ジェイティービー

さらに、 「リゾートウエディングをおこなった新郎新婦との関係性」を質問すると、「友人」(48%)、「親戚」(22%)、「兄弟姉妹」(22%)、「子供(娘・息子)」(15%)が多い結果となりました。

 

■リゾートウエディングのゲスト満足度は 96%!その理由とは…?

続いて、 「リゾートウエディングに参加した満足度」を聞くと、96%が「満足」と回答。


出典:株式会社ジェイティービー

経験者のほぼ全員が、参加したリゾートウエディングに満足しているようです。

その理由としては、

「旅行も楽しめて、思い出がいっぱいの素敵な時間になった」(29 歳・女性)

「素晴らしい景色に、美味しい料理。何よりゆったりと余裕をもって時間が過ごせた」 (33 歳・女性)

「身内だけの参加だったので、お互いの家族でゆっくりと親睦が深められてよかった」(67 歳・男性)

などの声があがりました。


出典:株式会社ジェイティービー

また、 地元や居住地の近くでの結婚式と比べた時の、「リゾートウエディング」ならではの魅力やメリットとしては、「美しいロケーションでの結婚式に参列できる」(52%)、「観光やショッピング、グルメ、アクティビティ、ホテルなど旅行自体を楽しめる」(51%)などが上位に。

さらに、「家族・親族・友人などとの旅行も一緒に楽しめる」(45%)、「家族・親族・親友など身近な人だけで挙げられる」(43%)、「新郎・新婦との距離が近く感じられる」(33%)など、参加者と新郎新婦が密に接することができるという点をあげる回答も目立ちました。

 

■リゾートウエディングで「家族・親族との絆が深まった」と 84%が回答


出典:株式会社ジェイティービー

そこで、あらためて「リゾートウエディングを通じて、ご自身と新郎新婦の距離が縮まったと思いますか?」と聞くと、実に 83%が「そう思う」と回答。


出典:株式会社ジェイティービー

さらに、子供・兄弟姉妹・親戚など「家族・親族の結婚式」に参加した人については、84%が「家族・親族との絆が深まった」と答えました。

具体的な理由としては、

「一緒に過ごせる時間が長いので、新郎新婦や親族とゆっくり話すことが出来る」 (49 歳・男性)

「式が終わった後も、新しい家族になる新郎と、お酒を飲んだりできて親睦が深まった」 (68 歳・女性)

「久しぶりに家族旅行ができ、しかも祖父母にとっては初の海外で、一生の思い出になった」 (29 歳・男性)

などがあがっています。


出典:株式会社ジェイティービー

また、「リゾートウエディング」と「一般的な結婚式」を比較してもらった質問では、リゾートウエディングのほうが「思い出に残りやすいと思う」と回答した人が 95%となりました。

また、「ゲストにとって魅力を感じやすい」という人は 88%、「ゲストの満足度が高いと思う」人も86%にのぼっています。

そこで、一般的な結婚式と比べて、満足度が具体的にどれくらいアップすると思うかを聞くと、平均で「1.5 倍」という結果に。リゾートウエディングは、ゲスト
にとって、地元や居住地の近くでの結婚式を大きく上回る魅力があるようです。

 

年間多数のリゾートウエディングを手掛けるJTBでは、『JTBウエディングプラザ・デスク』において、国内・海外問わず、世界中の旅と挙式場を多彩に取扱い、挙式・ハネムーン・滞在中のアクティビティや帰国後のパーティー・ゲストの旅行など、「旅」と「挙式」をトータルサポートしています。

「リゾートウエディング」は、抜群のロケーションが楽しめるのはもちろんのこと、 今回の調査でも明らかになった通り、 ゲストの満足度も高く、 旅行自体を楽しんでもらったり、 新郎新婦と一緒に素敵な思い出をつくったりと、 絆の深まるウエディングが実現できます。

また、身内だけなど少人数で挙式をされる方も多いため、アットホームな雰囲気を好まれる方にもおすすめ。「久しぶりの家族旅行も兼ねられた」、「両家の親睦を深める場になった」などの声も多くいただいています。

新郎新婦はもちろん、ゲストも満足の、憧れのリゾートウエディングを実現するならお近くの『JTBウエディングプラザ・デスク』へ。

全国に 100 店舗以上ある『JTBウエディングプラザ・デスク』では、2017年1月から3月までの期間、人気のリゾート挙式場を一度に比較検討できるリゾートウエディングフェアや個別相談会を開催しています。

また、2016年12月には、JTBウエディングの公式サイトがリニューアル。 実際にリゾートウエディングを実現した先輩カップルの体験談をはじめ、 リゾートウエディングに関する情報が盛りだくさんです。

【画像】

※ EpicStockMedia/Shutterstock

【参考】

※ 株式会社ジェイティービー

【関連記事】

※春の沖縄で癒しの女子旅を。ホテル宿泊券などがあたるキャンペーン実施中

※ クラウドファンディングに参加して「mother juice」産直畑で収穫体験を

※ 星野リゾート軽井沢から新提案。色をテーマに楽しむ「ピクニックパレット」とは

※ OBSCURA直伝!「自分だけのスペシャルな一杯」を見つける珈琲ワークショップ

※ 「あまおう」が食べ放題に!上野の和食ビュッフェに苺メニューが11種登場