「浮気の準備は整ったぜ!」男性が他の女性に目移りする瞬間

写真拡大



男性はどんなときに浮気心がわくのでしょうか?そのタイミングと心理を見つめて予防のための作戦を練りましょう!

■1.ケンカ中

これが一番よくあるパターンかもしれませんね。彼女とうまくいっていないときは、イライラした勢いで浮気に走りやすいようです。好きな人には認められたい、かっこいい自分でいたいと思う男性が多いので、それが叶わないと自信をなくし、他の女性でそれを埋めようとします。ケンカしたときに相手を批判しすぎると、彼の浮気に拍車をかけてしまうので、「あなたが大切だから分かり合いたいんだよ」と、好きな気持ちを伝えるように心がけて。嫉妬からの束縛にも気をつけましょう。縛り付けたり、怒って彼の心を閉じ込めると、浮気心はもっと膨れてしまうのでむしろ逆効果です。

■2.エッチがマンネリ化しているとき

彼とのエッチを拒否することがあったり、エッチがマンネリ化していたりしませんか?エッチの刺激がなんとなく薄れてしまうと、恋のときめきも同様に薄れていってしまいがち。そうすると外に刺激を求めて、エッチなお店に行ったり、浮気というスリルに走ってしまうこともあるようです。マンネリ化しているかなー?という人は、たまには自分から誘ってみたり、コスプレなどアブノーマルなエッチに挑戦してみるのもいいかも。

■3.飲み会で酔っ払ったとき

酔った勢いで…なんてことはよくある話。男性はかっこつけて普段彼女にかわいらしく甘えるということができない人が多いでしょう。でも、お酒が入ることで素直な甘えや欲求が行動に表れ、その場にいる女の子につい手を出してしまうということにもなりかねません。恥ずかしがり屋の彼を上手にリードして、イチャイチャしているときに彼をたくさん甘えさせてあげたり、仕事で疲れているときには癒してあげたり、普段から彼の甘えを吸収してあげようという姿勢でコミュニケーションをとりましょう。それだけでかなりの確率で浮気を予防できそうです。

■4.彼女に褒めてもらえないとき

「自分の努力をわかってほしい」「仕事で頑張っている状況を褒めて欲しい」男性は、やっぱりプライドを持って生きている人がほとんど。あえて言ったりはしないけど、このように認められたい願望は誰しもが持っています。特に大切な人には、より理解してほしいと感じているはず。でも本命の彼女には、カッコ悪くて「褒めて」なんて言えません。気づかないうちに褒めてもらえないもやもやが溜まると、他の女性からの褒め言葉を求めて浮気へと発展してしまうかも。普段から「ありがとう」「頑張ってるね」「忙しいのに会ってくれて嬉しい」など彼を認めてあげるような言葉をかけるようにしましょう。それだけ男性は「自分のことを理解してくれているのはこの人だけだ」と、あなたを大切に思ってくれるでしょう。

■おわりに

付き合いが長くなるほど、彼に対して雑な対応になりがち。そんなときに丁寧に対応されたり優しくされると男性はころっと他の女性になびいてしまうのかも。意識して彼に少しだけ寄り添ってあげるだけで、浮気は予防できるはずです。(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)