あなたは彼の好意のサインを読み間違えたり、男子を見る目がなかったりしませんか? そんな「恋愛音痴」は、できれば絶対に避けたいもの。

そこで、占い師・心理カウンセラーの筆者が、血液型別に恋愛音痴な女子をランキング形式にしてご紹介します。さて、あなたは何位にランクインしているでしょう!?

 

■第1位:AB型…ナチュラルに恋愛音痴な夢見る夢子

AB型のあなたは、いわゆる「夢見る夢子ちゃん」かもしれません。自分の中で理想の恋愛を思い描き、過去の恋を美化したり、片思いの相手を運命の人だと思い込んだりしてしまうところが。

その結果、自分の妄想の中で恋に焦がれて、いつまでも目の前の恋に気づくことができないかもしれません。気づいたらもう三十路……なんてことにならないように、周囲に関心を持って、現実感覚を取り戻しましょう。

 

■第2位:A型…思い込みが激しく一途な恋愛音痴

A型のあなたは、とても一途で思い込んだら相手のことしか目に入らないかもしれません。しかし、この「思い込みの激しさ」がアダに。現在付き合っている相手に対してならまだしも、過去の恋愛を大切にしすぎると、いつまでも引きずってしまう恐れがあります。

そして、美化された自分の幻想と、新たな出会いを比べて「やっぱり違う」と恋に消極的になることに。想い出は美しいものだということを認識するようにしましょう。

 

■第3位:B型…自惚れなければ感覚が鋭い敏感タイプ

B型のあなたは、わりと恋愛上手。相手の考えていることやタイミングを感覚で測るのが得意だと言えます。そのため恋愛音痴ではなさそう。

ただ、気分によってその感覚は鋭くなったり鈍くなったりするので、一度こじらせてしまうとなかなか調整が難しくなるようです。男子の行動が、全て自分に向けられた好意であると勘違いをしなければ、まず失敗はないと思うので、うぬぼれをなくすようにすると良いでしょう。

 

■第4位:O型…自分が損をする恋を避ける恋愛達者

O型のあなたは、情熱的で積極的なところと現実的なところの両方を持っています。そのため、自分と相手の状況をキチンと認識して、正しい選択をすることができると言えます。

例えば、イケメンだけど経済力のない男子の場合、自分の年齢で将来のことを考えて交際を決めるようなところがあります。そんなあなたは、恋愛達者。自分が大きく損をするような恋は、避けて通るでしょう。

 

恋愛音痴の一番の原因は、何だと思いますか? 実は「思い込みが激しい」ことが原因。片思い期間が長かったり、昔の恋人を忘れられなかったりする女子に多いとされます。

そして、恋愛音痴になってしまうと、何気ない男子の行為を「恋のサイン」と誤解して感じとってしまうのです。こじらせると、婚期を逃してしまうことも。特効薬としては、自分を「客観視」する癖をつけるのが一番。気になるあなたは、第三者の目で自分を眺めてみましょう。(脇田尚揮/ライター)

【画像】

※  Dean Drobot/shutterstock

【関連記事】

※ 血液型別【プレイボーイ】ランキング!第3位のAB型はどハマリする相手に…

※ 血液型別【猫系女子】ランキング!第2位のAB型はミステリアスで神秘的な…

※ 血液型別【チャラ男】ランキング!第2位のAB型は自己満足が魅力的に見える…

※ 血液型【ストーカー男】ランキング!3位のB型は恋の温度差を感じると…

※ 血液型【恋のライバルにしたくない女子】ランキング!2位のB型はタチの悪い相手…