男性が飲み会のあとで「彼女にLINEしたくなる」理由6つ!

写真拡大

友だちと飲み会に参加したあとで、ふと彼女のことを思い出してしまうことが男性にはあるようです。そんなとき、思わずLINEなどで彼女に連絡をしてしまうこともあるようです。では一体、どのような理由で彼女に連絡をしたくなってしまうのでしょうか?

(1)テンションが上がっているとき

・「アルコールを飲んでいるので、気分が高揚する」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「すごく酔ってハイテンションになるので、彼女に甘えたくなり、ついLINEをしたくなるから」(26歳/自動車関連/営業職)

程よくお酒が入り、テンションが上がるとなんとなく楽しい気分になったり、甘えたい気持ちが出てくることもあるでしょう。そんなとき、ふと彼女のことを思い出して、LINEをしたくなる男性もいるようです。

(2)さびしいとき

・「さびしく感じてしまったとき。かかわってほしいので」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「皆で盛り上がったあとに帰るのは、さびしい気分になるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

飲み会でさんざん盛り上がり、解散したあとにふとさびしさがこみあげてくることってありますよね? お酒も入っていると、そうしたさびしさがどっと押しよせてくる場合もあるでしょう。そんなとき、さびしさのあまり彼女とつながりたいと思うのではないでしょうか?

(3)楽しさを報告したくなって

・「そりゃあ、盛り上がって楽しかったときかな」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「飲み会のあとはあんまりないんですが、あるとしたら、すごい楽しい飲み会で、メンバーがあまりにバカでいろんな逸話ができたとき」(37歳/機械・精密機器/営業職)

飲み会が楽しかったあとなどでは、楽しかった気持ちを共有したくもなるものです。どんな話で盛り上がったとか、こんな気持ちになったなど彼女に伝えたくてたまらなくなってしまう男性も少なくないようです。

(4)とにかく彼女に会いたくて

・「酔った勢いで会いたくなる気持ちが高まるから」(38歳/小売店/販売職・サービス系)
・「急に会いたくなったようなときであります」(33歳/商社・卸/営業職)

お酒が入っていることも手伝ってか、飲み会が終わったあとに無性に彼女に会いたくてたまらなくなってしまう男性もいるようです。抑えきれずに会いたい気持ちを伝えてしまう男性もいるかもしれませんね。

(5)飲み会が終わり帰宅することを伝える

・「何もなく無事に家に帰る報告をしたい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「終わったという報告をしたいから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

彼女抜きでの飲み会に参加する際には、終わったことをちゃんと報告するという男性もいるようです。特別何かを報告するというわけではなくとも、帰宅が遅くなると心配する彼女を安心させるために連絡するという人もいるのではないでしょうか?

(6)彼女のことを忘れていないことを伝えるため

・「彼女のことを忘れていないことを伝えたいから」(37歳/建設・土木/技術職)

彼女のいない所で楽しい時間を過ごしたという気持ちに対する罪悪感…でしょうか? 彼女がいない時間を過ごした場合でも、決して忘れてはいないということをアピールするために連絡を取る男性もいるようですね。

■まとめ

気の合う仲間たちと彼女抜きで盛り上がる飲み会というのも、気兼ねせずに楽しめて良いものでしょう。しかし、思いっきり楽しんだあとには、ふと余韻とともにさびしさも感じてしまうようです。そんなとき、彼女が恋しくて仕方がなくなってしまうのではないでしょうか? 彼が飲み会のあとで甘えてくるようなLINEをしてきたときなどは、たとえ遅くまで飲んでいたときでも、カリカリすることなく優しく対応してあげたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数127件(22〜38歳の働く男性)