社内恋愛をするなら「覚悟しておくべきこと」5つ

写真拡大

同じ職場で働いていると、人となりを知りやすく恋愛感情が育つことも少なくありませんね。ただし仕事の場所であることから、お付き合いにはそれなりの覚悟が必要かもしれません。どんなことを覚悟しておくべきか、女性の皆さんに聞いてみました。

(1)職場中に知れ渡ること

・「社内中に知れ渡ってもいいという覚悟がないとダメだ」(29歳/その他/その他)

・「周りにバレてからかわれること。どれだけ隠しても絶対バレる」(27歳/その他/その他)

・「社内にバレて悪口や陰口を言われても堂々としていること」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

交際を隠し通すのはとても難しいものです。周囲に知られて、職場中に広まってもよいと覚悟しておくべきとの回答が多く集まりました。知られた後の噂、陰口などへの覚悟も必要です。

(2)別れたときの気まずさ

・「もしも別れたときに同じ職場にいるということを覚悟しないとダメ」(22歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「別れたときの気まずさ。どうしても毎日会うことになるため」(22歳/その他/その他)

・「別れたあとの気まずさ。それで仕事やめるのもばかみたいだし」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

恋愛が向かう先は、結婚のこともありますが、別れることだってありえますね。同じ職場で働いていると、別れても顔を合わせなければならないことになります。

(3)異動・退職の可能性

・「異動。私の職場はばれたら即どちらかが異動です。また周りからの目も痛い。別れたときは気まずい」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「別れたら、気まずくて退職しなければならないかも!」(25歳/その他/その他)

・「結婚か転職。結婚できれば気まずくなることはないが、その後離婚したり、結婚せず別れた場合は気まずくなる可能性があり、最悪の場合転職を考えることになるかも」(29歳/機械・精密機器/技術職)

職場によっては、交際していることが発覚すると異動になるとか。また別れた場合には、気まずさから退職したくなるかもしれないので、それを想定しておくべきと考える人も少なくありませんでした。

(4)徹底的に隠し通す覚悟

・「周りにバレないように徹底的に隠し通すこと」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚するまではまわりに絶対にばれないようにする」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「隠し通す覚悟と演技力。同僚にも内緒にする」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

バレたときに起きるさまざまなわずらわしさを避けるために、徹底的に隠し通すべきとの回答もありました。職場の友人にも打ち明けない覚悟が必要とのこと。

(5)仕事に支障をきたさない努力

・「私情を出さないこと。仕事に影響をもたらさないこと」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「けじめ、両立、区別。ちゃんとお仕事とプライベートの線引きができることが大切かと」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「変な別れ方をして、別れた後仕事がしにくい環境にならないようにする」(22歳/その他/その他)

社内恋愛をオープンにするしないとは別の覚悟として、公私のけじめをきちんとつけ、しっかり仕事をしていくことも指摘されました。別れた場合にはなおさらです。

■まとめ

社内恋愛については、今なお、職場によっては厳しい目が向けられやすいもののようです。別れた場合に難しさがあることは、想像できますね。仕事に悪影響を及ぼさない心がけも基本でしょう。基本的に自由であるはずの恋愛ですが、それなりの覚悟が必要そうですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳〜39歳の働く女性)

(フォルサ/佐上ひさ子)