第1位はまさかの●回!! 「彼女とケンカ」をする頻度ランキング!

写真拡大

最近いつ恋人とケンカをしましたか? すぐ思い出せる人は、よくケンカをするタイプかもしれませんね。さて、世の男性たちはどれくらいの頻度で彼女とケンカするのでしょうか。男性に質問しました。

Q.恋人とケンカをする頻度は?

第1位 ケンカをしたことがない……26.1%
第2位 1カ月に1回くらい……20.7%
第3位 半年に1回くらい……11.7%
第4位 3カ月に1回くらい……11.2%
同率5位 1週間に1回くらい、1年に1回くらい……8.0%
第6位 2週間に1回くらい……6.9%
※第8位以下省略

第1位が「ケンカをしたことがない」という一方で、約2割の男性が選択した第2位は、「1カ月に1回くらい」。ランキング上位の理由を見ていきましょう。

■第2位 1カ月に1回くらい

・「彼女が酔っ払ってささいなことでケンカになる」(27歳/その他/技術職)
・「記念日を忘れたりすることでケンカになる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お金の無駄遣いが多かったりすると注意します」(38歳/その他/技術職)

いつもとはちがった様子の彼女に対して、彼氏が厳重注意するとケンカになるようですね。女性としては、恋人には自分のことをわかっていてほしいもの。そういうわけで、彼氏が記念日を忘れるミスは許されません。

■第3位 半年に1回くらい

・「自分が時間にルーズなことでケンカになることがある」(35歳/建設・土木/その他)
・「話を聞いていないのをとがめられたとき」(37歳/マスコミ・広告/営業職)
・「相手の自分に対する嫉妬心でケンカをふっかけられる」(35歳/その他/その他)

半年に1回程度、彼氏への怒りが爆発する女性もいるようです。自分のせいでケンカになったという男性もいれば、彼女がケンカをふっかけてくるのだという男性も。受けとり方はさまざまです。

■第4位 3カ月に1回くらい

・「掃除の当番を決めていたときに自分や相手が忘れてた場合や、過度に相手をちゃかしすぎて怒らせてしまった場合」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「彼女の作った料理をノーリアクションで食べていると怒られる」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

3カ月に1回、彼女に対するマナーを忘れるミスをする男性も。親しき仲にも礼儀ありといいますが、年に4回程度は男性がそういったミスをするようですね。反撃はやめたほうがよさそうです。

■まとめ

できれば彼女とケンカはしたくないですよね。ですが一緒にいられなければケンカすらできませんから、思えばぜいたくな悩みかも? とはいえケンカのしすぎは問題ですから、1カ月に1回くらいに抑えられれば無難ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数188件(22〜38歳の働く男性)