母娘で一流企業の契約社員!

写真拡大

 昨年4月、ポテトチップスで人気のカルビーに、2匹の新入社員が入社した。なんと母娘で同時入社という異例の事態、しかも彼女たちは…。

「カピバラの“のり&ソルト”です! 母娘なかよく『ポテトチップスのりしお』のPR活動に励んでいます!!」と、元気に自己紹介をしてくれたのは娘の、のりちゃん。

「どうも、母のソルトです。私が一昨年の11月に6頭の赤ちゃんを産んだとき、その中の1頭に“のり”と名付けたのが、はじまりで…、いえ、ねらったわけじゃなくてたまたまなんですよ、ホントに」

 ソルト出産のニュースをカルビー社員の1人が目にし、PR担当としてヘッドハンティング。入社式では社長、会長から激励を受け、宇都宮にあるじゃがいもの契約農場を視察したり、栃木県知事を表敬訪問したりと、大忙し。

「東京駅でのイベントでは、たくさんのファンのかたに囲まれて、スター気分だったわ」
「ふふ、ママはちょっと緊張してたわよね」
「そりゃそうよ、普段は自然がいっぱいの那須高原で暮らしているんだから、都会に出ただけで目がまわりそうだったわ」

 契約社員だという彼女たちの任期はこの3月まで。

「なごり惜しいけど、任期終了まで全力でポテトチップスをアピールするわね!!」

【プロフィール】
名前:のり♀、ソルト♀
年齢:1歳(のり)、5歳(ソルト)
種類:カピバラ
勤務先:カルビー株式会社
職種:マーケティング本部コミュニケーション部広告宣伝課のりしおPR担当
主な仕事内容:人気商品「ポテトチップス のりしお」をもっと好きになってもらうため、さまざまなPR活動を行っている。
お給料:カルビーから1年分の食料(野菜)を提供。
好きなこと:野菜をモグモグして、口の中いっぱいに野菜のエキスが広がるさまを堪能すること。
嫌いなこと:突然の大きな音や動きに動揺しがち。
現在の悩み:人気が急上昇しているため、大手芸能事務所からスカウトがかからないか心配。那須が大好きだから、この田舎暮らし生活を捨てたくない!
将来の夢:もっともっと有名になって、自分たち専用の素敵な露天風呂で悠々自適な生活をしたいけど、ダメかしら?

撮影/山口規子

※女性セブン2017年2月2日号