女子高生を中心とした12歳から19歳までの10代女性638名の回答をもとに、各ジャンルをランキング化

写真拡大

日本最大級のガールズポータルサイト「魔法のiらんど」では、「2017年10代の常識はコレ!!」と題し、2017年の人気アプリ、映画、芸能のランキングを発表した。

【写真を見る】2017年に「一番欲しいもの」や、大注目の「イケメン有名人ランキング」などの結果も公式ページにて公開中

本企画は、2016年12月末から2017年1月初旬に実施した魔法のiらんど「年末年始お年玉アンケート」から、女子高生を中心とした12歳から19歳までの10代女性638名の回答をもとに、各ジャンルをランキング化。

■ 【アプリ部門】1位はSNOW!続く人気急上昇「写真加工アプリ」はコレ!

やはり1位は写真加工アプリの定番「SNOW」。加工アイテムが常に増えていくので飽きずに楽しめる上、顔が半分くらい隠れる、目が大きくなる、顔が小さくなるなどの加工も多いので、SNSにアップしやすいところが人気の秘密となっている。2位は「PicsArt Photo Studio」。手軽に本格的な加工ができるオシャレ画像加工アプリで、外国風の加工をはじめ、芸術的な雰囲気な写真に加工ができるところが高い支持を得た。

■ 【映画部門】1位はあの大人気少女漫画が原作の「PとJK」

10代が好きな映画と言えば、やはり恋愛と邦画の組み合わせ。第1位は累計260万部を突破した、大人気恋愛マンガが原作の「PとJK」。警察官(Police)と女子高生(JK)の秘密の恋愛を描いたストーリーが10代女性の心を掴んだようだ。2位は「一週間フレンズ」。“友達のことを一週間で忘れてしまう”という記憶障害を持つ少女とのピュアなラブストーリー。こちらも漫画原作だ。3位にランクインしたエマ・ワトソン主演の「美女と野獣」。当初から女子高生の間で話題になった作品だ。

■ 【動画部門】「動画の人気者」はこの人!気になる次来るSNS有名人は…?

暇なときについつい見てしまうニコニコ動画やYouTube。そんなSNSで活躍する有名人が、今10代女子の間で憧れの存在になっている。ニコニコ動画では「声が好き」「イケメン!」 との声が多い、人気の歌い手「天月 -あまつき-」が1位。YouTubeでは、破天荒な動画や実験動画などをほぼ毎日投稿している人気のYouTuber「はじめしゃちょー」が1位となった。芸能人と同じように音楽や動画を公開しつつも、一方ではサイトやSNSで気軽にコミュニケーションが取れる時代。“自分と同じように生活をしている”ことがポイントになっているようだ。

各ランキングの全順位や、そのほか2017年に「一番欲しいもの」や、大注目の「イケメン有名人ランキング」などの結果も魔法のiらんどにて公開中だ。10代の新常識をぜひチェックしてみて欲しい。【ウォーカープラス編集部/コダマタイチ】