31銘柄にあわせて、火力を微調整して炊き分ける!

生活用品のアイリスオーヤマは、初の5.5合サイズのIH炊飯器「銘柄炊きIHジャー炊飯器 5.5合」を、2017年2月1日に発売する。

31のコメの銘柄に対応。銘柄の特長を最大限に引き出すプログラミングを施したことで、選択した銘柄にあわせて最適な火力調整を行う炊き分け機能を搭載したほか、「底ヒーター」と「蓋ヒーター」によって上下から釜全体を加熱することで、釜を均一に加熱することができ、さらにIH ならではの大火力で庫内に対流を発生させて、コメの芯までふっくらとした炊きあがりに仕上げることができる。

また、上下からの加熱によって保温時の釜の内部の温度ムラが少ないため、庫内に結露が発生しにくく、長時間の保温でもごはんがムダな吸水をしにくくなっている。

底面と内蓋部分に内蔵された2か所の温度センサーが、釜本体と釜の内部の温度を同時に検知することで、銘柄にあわせて設定された微妙な火力の調整を、高い精度で行うことができるほか、温度の上下によって庫内の状況を判別できるため、誤って水を入れすぎた場合の吹きこぼれを防止することができる。

厚さ3ミリメートルの極厚銅釜で釜全体が加熱されることによって、釜内に熱が均等に加わり、ムラの少ない炊きあがりを実現。また、蓄熱効果で熱源からの熱を効率的にコメに伝えることができる。

参考価格は、1万9800円。