アウトドアにも避難生活にも!「万能ランタン」がMakuakeに登場

写真拡大

15625745471_23918b0087_c

Photo credit: MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito) via VisualHunt.com / CC BY

これから、春夏シーズンに向けたアウトドア用品が出揃うようになる。

「真冬だから防寒用具が売れるだろう」というのは素人考えで、市場では常に次のシーズンに向けた製品を取り揃えるようになっている。日本の1月は寒さが厳しいが、見方を変えれば「あと2カ月で春」なのだ。

そういうこともあり、このような製品も登場している。

まさに万能選手!

国内クラウドファンディングサイト『Makuake』に登場したのは、『ランタンスピーカーボトル』という製品である。

製品名はまさに「そのまんま」という感じで、もう少し格好いい名前がなかったのかという気がしないでもない。だが、その機能は非常に充実している。

[vimeo 192889769 w=690 h=388]

ランタン、スピーカー、ドリンクボトル、充電バッテリー、懐中電灯。これ1台あれば、快適なアウトドアライフを過ごすことができるだろう。

Bluetoothの普及で、今やどんなものにもスピーカー機能がつくようになったことは注目に値する。ちなみにこの製品、すでに350万円もの資金の調達に成功しているのだから、市場投入はすでに目の前だろう。

「地震大国日本」発の製品

こうしたアウトドア用品が国内クラウドファンディングから登場するということには、大きな意義がある。

我が国日本は地震大国。この記事を書いている時に巨大地震が発生しても、決して不思議ではない。だがじつは、より恐ろしいのは地震そのものよりもその後の避難生活である。この真冬の最中に電気がストップした体育館は、とても人間の暮らせる環境ではないだろう。その苦しみを少しでも緩和するため、日頃の備えが必要となるのだ。

こうした製品は、いずれ「1家に1台」というようなものになっていくはずだ。

【参考・動画】

※ 【PLAYFUL BASE】多機能ランタンスピーカーでアウトドアを楽しく豊かに! - Makuake