そろそろ結婚してもいいかな〜なんて周りを見渡すと、周囲の素敵な男性は既婚者ばかり。あれ? もしかして私って完全に出遅れた!? そんな時に、現れた見た目も中身も完璧な40代の独身男性……これはラッキーと思うべき!? それとも彼っていわくつき!? 

こんな経験ありませんか? 実は独身女性の約半数は「彼は何か問題がある」と思っていることが判明。そこで今回は株式会社エムスタイルが行なった「こんな男性ってどう思う?」調査をもとに、独身男女の恋愛思考をランキングでまとめてみました。

あなたならこんな男性、どう思いますか?

●男性から食事に誘ってきたのにお会計は割り勘……どう思う?
1位 好きな人なら許せる(29%)
2位 全く問題ない(24%)
3位 ギリギリ許せる(16%)
4位 器が小さい(14%)
4位 次はないと判定(14%)

3割の人が選んだ回答は「好きな人なら許せる」。好きな人であれば食事に誘われただけでもうれしいので、お金を出すことに抵抗はないようです。一方、そこまで好意のない男性に誘われた場合は、「おごってくれないなら来なきゃよかった」と思う人も少なくないようです。また中には「しっかりしてるなと感心する」人も3%程度いました。

●見た目はタイプではないけれど一緒にいると居心地が良い……どう思う?
1位 好きになれるかも(59%)
2位 友達でいたい(27%)
3位 付き合いたい(14%)

やはり一緒にいて落ちつくことはかなり大切。7割以上の人が見た目よりも中身で選ぶことが明らかに。一方で、居心地がよくてもときめきが全くないと恋愛に発展しない場合も少なくないみたい。相手によっては友達のままの関係が続く可能性も高いようです。

人を好きになる気持ちは理屈じゃないから難しい……。

質問はまだまだ続きます……誰もが素敵な男性と付き合いたいと思っているけど、いざ完璧な男性が目の前に現れるとしり込みする傾向も……!?

●仕事が出来て性格も良く、見た目もかっこいいけど未婚の40代……どう思う?
1位 何か問題があるはず(51%)
2位 縁に恵まれなかっただけ(14%)
3位 恋愛に興味がない(11%)
3位 付き合いたい(11%)
5位 尊敬・憧れる(8%)

完璧に見える男性が40代まで残っているとなると、頭に浮かぶのは遊び人? 高望み? マザコン?……と、何か問題があるのでは? という疑問。中には仕事一筋でがんばってきて女性との縁に恵まれなかった逸材もいるようですが、それは稀。やはり適齢期の女性は、相手選びに慎重になってしまうようです。ちなみに「独身貴族に違いない」と感じる人も5%程度いました。

●自分の感情を上手く表現できない……どう思う?
1位 理解しようと努力する(35%)
2位 はっきり言ってほしい(30%)
3位 好きな人なら許せる(24%)
4位 不器用で可愛い(8%)
5位 仲良くなれない(3%)

男性は、女性に比べて無口で感情表現が苦手な人が多いようです。付き合っていくうちに次第にお互いを理解しあうことができ、信頼関係が築けるものですが、一方で愛情表現ははっきり伝えてもらわないと不安になるという人も多いみたい。できればはっきり気持ちを伝えて欲しいものですね。

●手料理を作って家で待っていたのに、外へ飲みに行ってしまう……どう思う?
1位 許せない(40%)
2位 好きな人なら許せる(22%)
3位 ギリギリ許せる(19%)
4位 結婚したくない(11%)
5位 全く問題ない(8%)

最も多かったのは「許せない」という意見で約4割という結果に。一方で「問題ない」「好きな人なら許せる」「ギリギリ許せる」という人も半数近い結果に。仕事付き合いなら仕方ないと思っている人も多いようです。

今回は、女性513名の回答によるランキングをまとめてみました。あなたの意見は一般女性と比べてどうでしたか!? 相手との親密さ、おかれた環境、信頼関係によっても印象は変わるものですが、あなたの意見と比較してみてはいかが!?