「あの子、ホント性格いいよな〜」……男性陣の会話でときどき登場する「性格がいい子」というキーワード。一体どんな子のことを言っているのか気になりませんか? というわけで、「男目線で性格がいい子」ってどんな子なのか、男性陣に調査してみました!



1. 家族を大切にする子


「家族を大切にしている子は性格がいいんだなと思います。会話の中で親を大事にしているのが分かると、いいお嫁さんになりそうだなと。逆に、親の悪口を言う子や家族関係が悪そうな子はちょっと印象が悪いですね」(24歳男性)

男子は、女子がとる家族への態度から、結婚後の家庭の様子をイメージするよう。そのため、中には両親とうまくいっていないという人もいるかとは思いますが、男子の前では親の悪口は言わないように注意しましょう!

2. 悪口トークに混ざらないで黙っている子


「飲み会の席で周囲が悪口トークで盛り上がるとき、1人黙っていて会話に入ってこない子を見ると、『この子は信頼できる、性格も良さそう』と思います。そういうところでここぞとばかりに悪口を言う子は、俺の悪口も言いそうだなって思っちゃう。結局男も自己防衛の本能があるので、自分にも危害が加わりそうだなと思った瞬間に萎えちゃうんですよ」(26歳男性)

男子の多くは、人の悪口を嫌います。悪口を言っている側はスッキリしますが、聞いている側は嫌な気持ちになりますよね! 明るく楽しい話題を話すように心がけるだけで、男女ともに好かれる女子になれますよ!

3. しっかりとお礼を言って、喜んでくれる子



『女友達にランチをおごったとき。たった800円くらいだったのに、すごく喜んでくれて、しっかり『ありがとう! ごちそうさま! 本当においしかったよ〜』とニコニコしてくれたのがうれしかった。性格いい子なんだなって思いました」(21歳男性)

感謝の気持ちを伝えることはとても大事! よくカップルでも「おごってもらって当たり前」と考えている彼女さんがいますが、そういう考え方はやめましょう。あなたの「ありがとう」に、男子はキュン♡ とするかも!?

4. つまらない話でも笑ってくれる子


「合コンで男たちがくだらないことで盛り上がっていたり、つまらないトークが繰り広げられているとき。普通の子は苦笑したりいかにもつまらなそうにするけど、とにかくケラケラ笑ってくれる子が好き。性格が悪かったら絶対に笑顔にならないと思うから」(28歳男性)

キレイでスタイルがいい美人さんよりも、いつも笑顔で楽しそうな女子のことを「彼女にしたい!」と思う男子が多いんです! 無理して作り笑顔をすることはないけれど、「楽しい」「面白い」と思った時は素直な気持ちを出すように意識してみて!

5.ドタキャンしないなど、約束を守ってくれる子


「ドタキャンしない子。というかちゃんと約束を守ってくれる子が性格いいと思いますね。時間を守るにしてもそうですし。最近経験した例だと、『今度デートしようね』とか『今月2人で飲もうね!』とか言ってくれたのに、結局口だけだった子。実際に誘ったら、『うーん行けそうなら行くね』『今日やっぱり具合悪くて無理になっちゃった』とか言われて、性格悪いなって思いました」(25歳男性)



これは、女友達であっても言えること。相手だってせっかく予定をあけてくれていたのに、ドタキャンされてしまったら悲しいですよね……。急な予定や体調不良は仕方がないですが、別の日に埋め合わせをするようにしましょう!

当たり前のマナーに加え、男子に脅威を与えない存在こそ「性格がいい子」


以上のコメントから、男性目線で「性格がいい子」の特徴が見えてきますね。まずは、約束を守る、お礼をしっかり伝えるといった当たり前のマナーが必要。

そして、
・「自分の好意に対して喜んでくれる」
・「家族を大切にする=いいお嫁さんになりそう」
・「つまらなくても笑ってくれる」
・「悪口に参加しない」
といったように、男性に脅威を感じさせない“優しさ”が評価されているようです。

「あの子性格がいいよね〜」なんて言われている子は、こういったツボをおさえているのかもしれません。
(ヤマグチユキコ)