明治大学教授の齋藤孝氏が日常でも役に立つ「大和言葉」について解説する/(C)テレビ東京

写真拡大

坂上忍がMCを務める番組「シェアしたくなる!日本人の知らないニッポンのこと」(テレビ東京系)の第2弾が、1月25日(水)夜6時55分から放送される。

【写真を見る】驚きの日本文化に目を見張るデヴィ夫人ら/(C)テレビ東京

本番組は、各ジャンルの有名人がその奥深い世界をプレゼンし、日本の素晴らしさを再発見していくバラエティー。

第2弾となる今回は、明治大学教授の齋藤孝氏が知っているようで知らない日本語の語源や、日本古来の言語である「大和言葉」を解説。また、橋本マナミが大和言葉を使った再現ドラマに挑戦する。ほか、世界が驚く日本のトイレ最新事情などの日本の文化を紹介。

坂上は「2回目にしてゴールデンということで、かなりパワーアップしたという印象です」と話し、「やっぱり日本は素晴らしい! 改めて日本人として生まれて良かった。そんな思いを皆さんと共有できたら幸いです」と視聴者にアピールしていた。

出演者のコメントは以下の通り。

【山口もえ】

世界でみんなに親しまれている絵文字や点字ブロックが、日本から生まれていたとは知りませんでした。トイレ事情では、海外の皆さんもビックリするほどおもてなし文化が進んでいることに驚きました!

【厚切りジェイソン】

日本人でも知らないだろうディープな話が次々と出てきます。WHY! なんでこの話はまだ普及していなかったの? 自分の国だろう!