プロはやらない。「美人顔」から遠ざかるNGアイメイク

写真拡大

メイクのなかでも、特に気合いの入るパーツといえばアイメイク。しかし、アイメイクは他のパーツに比べると、トレンドが非常にわかりやすいのが特徴的。そのためNGアイメイクをしてしまうと、一発で残念な印象になってしまうことも……。

そこで今回はメイクアップアーティストである筆者が、やめたほうがよいNGアイメイクについてご紹介します。

■目のキワに沿わないアイライン

目をパッチリみせるべく、しっかりと描きたい“アイライン”。しかし、まつげの生え際とアイラインの間に肌色が見えてしまっていませんか?

しっかりとまつげの生え際にアイラインを埋めて描けていない場合、あなたを美しくみせてはくれません。アイラインは目頭から、しっかりまつげの生え際を埋めるように目のキワに沿って描きましょう。

■ 原色カラーの幅広塗り

バブル期を彷彿とさせるブルーやパープルのアイカラー。もちろん、そのカラーがダサいわけではありません。ただ、そういった濃厚原色カラーをまぶたの広範囲にのせてしまうと、途端にバブル期に逆戻りで古臭い印象になってしまいがち。

この場合、アイホールなど広範囲に広げず、目のキワにライン状に入れるなど、入れ方を工夫をするだけで、古臭さを一新したトレンドメイクが叶います。

■ 極盛りひじきまつげ

数年前に流行った“極盛りメイク”のなかでも特に印象的だった、マスカラを何度塗りにもしたバサバサなまつげ、称して“ひじきまつげ”。

ボリュームのあるまつげは確かに魅力的ではありますが、ダマだらけでボソボソになったまつげは、美しさのカケラもありません。

複数回に分けて塗る場合、コーミングをしてダマを取り除くことで、スタイリッシュで流れるような美しいまつげに仕上がります。

いかがでしたか? 普段使用しているアイテムでも、正しい使い方をすればあなたをずっと素敵にみせてくれます。致命的なNGメイクにならないためにも、ポイントを押さえて上手にメイクしてくださいね。

【画像】

※ Dean Drobot / shutterstock

【筆者略歴】

黒木絵里

外資系化粧品メーカー2社を経て独立。現在「Eri Kuroki Make-up solution」代表として人材育成やメイクセミナー、コスメ・メイク監修などの美容コンサルティング業務をおこなっている。