読むのダリー!「短文がたくさん」or「長文がひとつ」ウザイLINEは?

写真拡大

男性が女性とLINEでやり取りをしているとき、そのメッセージの中身や送信方法で思わずイラッとさせられることもあるようです。今回はそんなLINEでのやり取りのなかでも、メッセージの長さに注目して男性にアンケートを行ってみました。

Q.女性から送られてきてウザイと思うLINEはどちら?

短文がたくさん送られる……66.1%
長文がひとつだけ送られる……33.9%

多くの男性が、女性とのLINEのやり取りで「短文がたくさん送られる」行為にウザイと感じてしまうようです。では、それぞれに対する意見もみてみましょう。

<短文がたくさん送られる方がウザイ>

■何度もアプリを開いて確認するのが面倒

・「いちいち確認するのが面倒なのでまとめて送ってほしいから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「それを確認するために携帯電話を何度も触らなければならないから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

こまめに連続してLINEでメッセージを送られると、そのたびにアプリを開いて確認しなくてはなりません。何度も既読をつけることも手間なのに、開いてみたら数文字しかない……そうなると、なんとなくイラッとしてしまうかもしれませんね。

■通知音が何度も鳴るのでウザイ

・「何回もLINEが鳴るからまとめて送って来てほしいと思う」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「その都度着信音が何度も鳴ったりしてうっとうしく感じるから。長文でも構わないので、できれば一回にまとめてもらった方が区切りがわかりやすい」(35歳/食品・飲料/営業職)

LINEにメッセージが届くたびに、何度も通知音が鳴ってウザイと感じてしまう男性もいるようです。音を消していても通知は届くようになっているため、うっとうしいことにはかわりないですよね。

■どれに返信してよいのかわからない

・「どれに返信したらいいのかわからなくなるから」(34歳/小売店/事務系専門職)
・「返信を書いている間にポンポン短文を送ってこられたりすると、どれに返信を書けばいいのか混乱するから」(37歳/情報・IT/技術職)

短文で何度もメッセージを送ってくると、要点がわかりにくくどのメッセージに返信してよいかわからなくなりそうです。会話がうまくつながらなくなってしまうこともあるため、悩んでしまう男性もいるのだとか。

■返信を作成している間にも届く

・「こちらが返信を返す間にも来そうなので」(32歳/電機/技術職)
・「返信を書こうとしてる最中にガンガン送られてくると、面倒くさいから」(37歳/情報・IT/技術職)

どれかのメッセージに対して返信を作成している間にも、続けて短文のメッセージが届くと、思わずイライラしてしまいそうです。話が途中で切れてしまったり飛んでしまったりすることもあるので、途中で返信をするのが面倒になってしまう人もいるようです。

<長文がひとつだけ送られる方がウザイ>

■長文は単純に読むのが面倒くさい

・「長文がひとつ送られてくると読むのが面倒くさいときがある」(30歳/情報・IT/営業職)
・「長文だと読むのが面倒くさいと思うから」(38歳/金融・証券/営業職)
・「読むのが面倒なので。その後短文を送ると怒りそう」(32歳/電機/技術職)

LINEで長文を送ると、文章がつながってしまい読みにくさを感じてしまうという人が多いです。内容に限らずパッとみて長文だとわかると、面倒くさくなり、読みたくなくなってしまう人もいるのではないでしょうか?

■何が言いたいのかわからなくなってしまう

・「読むのにすごく時間がかかるし結局何が言いたいのかわからなくなるので」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「読むのに疲れるし、何が言いたいのかわからないことがあるから」(28歳/その他/その他)

LINEに限らず、長文のメッセージを送ると、内容がぼやけてわかりにくくなってしまうものです。読むのも大変なのに、結局何が言いたいのか伝わらないこともあるため、長文はウザイと感じてしまう男性も少なくないようですよ。

■まとめ

LINEは比較的短い文章でやり取りをするのに向いているツールだと言われています。とはいえ、短文を連打されてしまうと、通知も多く開くのも面倒に感じられてしまうでしょう。また、長文でのやり取りも可能ですが、文章の横幅が狭まったりするためやや読みにくい印象にもなりがちです。相手とのやり取りをみながら、お互い負担に感じないやり取りができるようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数127件(22〜38歳の働く男性)