出世する男性が「居酒屋で頼みそうなもの」5つ

写真拡大

出世する男性は、居酒屋で注文するものも一味違う!?――仕事ができて出世するような男性は、会社を離れてくつろぐ居酒屋のような場所でも、何かが違っているのでしょうか。今回は女性のみなさんに、出世する男性が居酒屋で必ず頼んでいるものをイメージしてもらいました。

(1)みんなで食べられるもの

・「みんなで取り分けて、みんなで食べられる唐揚げみたいなもの」(36歳/その他/その他)

・「大皿のおつまみ。相手とシェアすることで心を開いて話せるようにする」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ポテト。枝豆。皆がふとつまめるような物を頼める人は気配りができそう」(22歳/食品・飲料/その他)

出世するような男性なら、みんなで楽しく飲み食いできるように配慮するはず。シェアしやすいもの、だれでも気軽に手を伸ばせるものを注文するのでは、とのこと。

(2)好き嫌いのわかれないもの

・「相手の好きな食べ物・飲み物を先に手配する」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「これといってこだわらず、ビール、野菜、肉、冷奴など豆料理、などバランスよく頼んだり、その時の状況に合わせて食べ物を注文できる人だと思う」(27歳/その他/その他)

・「ビール、あとはその場のメンバーをみて適当に頼む注文のセンスが良い」(22歳/その他/クリエイティブ職)

居酒屋でのカジュアルな飲み会でも、同席者の好みや状況への目配りができるのが「出世する男性」!? 無理なくさりげなくできるような人なら、確かに出世できそうでもあります。

(3)質の良いもの

・「量は少なめでも質の良い刺身や、メニューにのってないおすすめの一品。注文にもお店の人との会話を大切にしている」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「和食やちょっと値段が高い落ち着いた料理」(22歳/その他/その他)

・「日本酒。銘柄や味をしっかり知っていて飲み過ぎない」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

料理でもお酒でも、良質なもの、高価なもののよさがわかっていて、品よく楽しんでいるイメージでしょうか。

(4)ビール

・「ビール。なんだかんだいって、ビールが飲めないとコミュニケーションは取りにくい気がする」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「とりあえずビールと言って、乾杯を行うこと」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ビール。最初の一杯の決断が早いから」(23歳/情報・IT/技術職)

「とりあえずビール」と言われるように、まず最初にビールで乾杯をすることは多いものです。出世する男性なら、それに合わせるはずと多くの女性は考えているようです。注文に悩んで時間を使わないことも、「デキる男」の条件かもしれませんね。

(5)野菜料理

・「野菜が入っている料理。肉だけじゃなくバランスよく食べている方がきちんとしていて出世しそうだから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「野菜! 体にも気を使っている人は将来をしっかり考えてるイメージ」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「煮物や野菜が中心のおつまみ。体のことに気を遣っているから仕事も大切にしていそうだから」(38歳/その他/その他)

野菜料理を中心に、ヘルシーな料理を挙げた回答も目立ちました。自己管理ができている人は、食べ物にも配慮し健康の維持に努めているはず、との考えからですね。

■まとめ

女性の目から見た「出世する男性」とは、居酒屋のようなところでも気配りや気遣いができる人のようですね。「とりあえずビール」にしても、周りに合わせる配慮を感じ取る女性が少なくありません。人のために自然に動ける人を、女性はちゃんと見ていますね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳〜39歳の働く女性)

(フォルサ/佐上ひさ子)