クリームシチュー...?

写真拡大

「一平ちゃん ショートケーキ味」、「甘ーいきつねうどん」など、衝撃的な新商品が続々登場していますが、お菓子界にもびっくりニュースが飛び込んできました。

それは、2017年1月23日発売の不二家「カントリーマアム クリームシチュー風味」。お菓子なのにシチューって......どういうこと? コンビニで発見し、気になったのでさっそく食べてみました。

レンチンしてみると

パッケージにもクリームシチューが大きくプリントされていて、想像力が膨らみます。

中身を出してみると、白いカントリーマアムが出てきました。バニラよりもさらに明るい白です。割ってみると、ニンジンのようなオレンジ色のチョコレートが見えます。香りを嗅いでみると、「完全にクリームシチュー」。

思わず目を見合わせるほどの"クリームシチュー度"です。

ひと口食べてみると、ホワイトチョコの甘さが広がります。食感も通常のカントリーマアムと変わりません。味はいつもどおり普通に美味しい! でも、鼻から抜ける香りはクリームシチュー。なんだか不思議な感覚です。

パッケージには「温めてもおいしい」と書かれているので、温めて食べてみます。レンジで10秒ほど加熱すると、さらにクリームシチューの香りが立ちます。熱が加わることで、やわらかくトロっとした食感になるので、よりシチューらしさが感じられました。

ちょっと不思議なおやつ、試しにおひとついかが?

価格は138円(※税抜)です。