お局? 女王様?「めんどうな同僚」とうまく付き合うには?

写真拡大

どれほどテクノロジーが進んでも、どれほど働き方革命が起きても、おそらくは最後までなくならないであろう人間関係の問題。職場に「今まで見たことのないような、23歳の女性の曲者がいる」と相談を寄せる人がいた。

「教えて!goo」で「新しく入った会社の人間関係について。。どうすればいいでしょうか。。」と話す相談者さんは「関西のビルメンテナンス会社」で働き始めて1ヶ月がたつ。同僚に、自分の思い通りにならないと顧客の前ですら悪態をつくようなクセのある女性がいるそうで、戸惑っているのだとか。

その女性は契約社員だがこの職場での勤務歴が長く、同僚の勤務歴20年ほどのアルバイトや社員が注意をしても嫌な顔をして聞き入れない。この女性に合わせるうちに体調不良を起こして退社の相談をするまでになった相談者さん。とはいえ、会社の上層部は考えがあるのか、その同僚を首にはしない……。

はたして、どうやって付き合うべきか。あるいは、どうすれば楽にいられるのか。寄せられたアドバイスを見てみよう。

■「異常」の判断軸は異なってしまう、と受け入れる

「周りの方々がその人を異常だという風に捉えられる会社とそうでない会社があります」(けけけのけさん)

「異常」と判断する価値観がちがえば、なかなか意見が擦り合っていかない。この意見にはある種の諦念も感じさせるが、けけけのけさんは「好き勝手仕事をする人は必然的に周りから避けられていきます」と、相談者さんにはコツコツと真面目に仕事を続けることを勧めた。変えられない他人のことに気をもみすぎても、たしかに良いことはないだろう。

■彼女の視点からも考えてみる

「会社は彼女を即配置換え又はクビにしなかったという事は、彼女の言い分も、視点を変えてみた場合に置いては、筋の通ったものと仮定します」(san3939さん)

相談者さんにとっては「見たことのない人」であっても、その女性もはたらく一員であり、また年齢を重ねた大人でもある。つまり、それだけの態度を取るようになった理由や原因、あるいは体験が何かしら存在する(はずだ)。そこをゆっくりと知っていくことにより、ともすると理解の感情が芽生えたり、あるいは捉え方を変えられるかもしれない。

■まずは自分が良い仕事をすること

「貴方がキチンとした仕事をしていれば....上司も貴方の事をキチンと見てますから」(きかちんさん)

きかちんさんも職場の人間関係について「教えてgoo!」に投稿したことがあり、そのベストアンサーを相談者さんにも伝えていた。まずは仕事の実績をきちんとつくり、そしてしかるべき人へ申し出る。このステップは遠回りかもしれないが正攻法といえるだろう。

一筋縄ではいかない問題だが、解決策がないわけではない。嵐が過ぎ去るのを待つよりも、できる一手を打っていきたいところだ。みなさんの周りにも困った同僚はいるだろうか?そして、その人たちにはどう対処したのだろうか?

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)