オレばっか出してないっ!? デートで彼女にも出してほしいと思うもの6つ!

写真拡大

デートのときは自分のお財布をほとんど開くことなく、彼のお財布に頼りっぱなし、もしくは、頼りっぱなしがいいと思っている女性は、きっと世の中に少なくないと思います。払ってもらっている側の女性としては助かりますが、このお支払い、男性のほうは正直どう思っているのでしょうか? 今回は男性たちの本音に迫るべく、「デートのとき、これだけは彼女にお金を出してもらいたいもの」について、アンケート調査を行ってみました。

(1)食事代

・「飲食費。折半まではいかなくても少しは出してほしいと思う」(38歳/金融・証券/営業職)
・「食事代。出すのは苦じゃないが、出してもらって当然という態度はちょっと」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

デートのとき、一番金額が張るのがこの部分になるでしょうからね。ランチもディナーもとなったら、なかなかの額が飛んでなくなるはず。

(2)チケット代

・「ディズニーのチケット代。けっこうな料金がするから」(30歳/その他/その他)
・「遊園地とかのチケット代。2人で楽しむものだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

映画のチケット程度であれば、さほど負担は大きくないですが、遊園地ともなると、金額はグッと上がります。男性としても痛い出費でしょう。

(3)ホテル代

・「ホテル代。そこそこお金がかかるから、できれば出してほしいので」(37歳/情報・IT/技術職)
・「ホテル代。ホテルは彼女に合わせているので」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

ビジネスホテル程度でも、2人で泊まろうと思ったらそこそこの金額になります。よっぽど安いラブホテルだったら負担は軽いでしょうが、そういうわけにもいきませんからね……。

(4)交通費

・「電車などの交通費くらいは出してほしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「交通費の負担……。ドライブでもアッシーとして使ってほしくないから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

近場でのデートならかわいい額ですが、遠出するときの交通費はバカになりません。現地で使うお金のことを思うと、ここも男性側が払うのはしんどいでしょうね……。

(5)服飾費

・「自分の洋服。洋服を支払うということに抵抗があるから」(34歳/運輸・倉庫/その他)
・「プレゼントではない洋服やかばんなど」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

プレゼントならば彼も快く買ってくれるでしょうが、ただの何でもないときに、ウインドーショッピングをしていて、となると話は別。「それは自分で出して!」と言いたくもなるでしょう。

(6)もう、端数だけでも!

・「端数や細かいお金がないときに出してくれるとうれしい」(30歳/情報・IT/営業職)

どんな支払いでも、全額彼に支払ってもらうのではなく、端数だけでも払う、という姿勢も大事でしょうね。それで彼が喜んでくれるのなら、安いもののはず。

■まとめ

お財布事情が苦しいときにデートの約束をしてしまったとき、彼がお金を出してくれるととっても助かりますが、よっぽど収入額が変わらない限り、苦しいときがあるのは彼も同じ。払えるときは自分も払う、という姿勢を持つことも、彼に対する思いやりになります。あんまり、すべておごってもらう、という態度は取らないほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数129件(22〜38歳の働く男性)