モテ女はみんな口達者!気になる男子を落とすホメ方

写真拡大



モテる女子ほど、相手のホメ方がとても上手です。でもわざとらしくなってしまったり大げさになってしまったりと、適度なホメ方って意外と難しいですよね。今回は男子がキュンとくる上手なホメ方を紹介しますね。

■◆ 細かいところをホメる

「『優しいね』とか『おしゃれだね』とざっくりホメられるよりも、『靴かわいいね』とか『アドバイス上手だよね』とか細かいところをホメられるとすごくうれしいです」(32歳/製造)

「『おしゃれな手帳を使ってるね』とか自分がこだわっている小さいことをホメられると、この子はこんなところまで見てくれてるんだ、と思ってドキドキします」(29歳/マスコミ)

頭がいい・おしゃれ・優しいなどのホメ言葉も、もちろん男子にとってとても嬉しいもの。でも、モテる女子はそこにさらに細かいホメ言葉を添えます。どこがおしゃれなのか、どんなところが優しいのか、さらに深めてホメてみましょう。そんなところまで見てくれてるんだ!と男子のテンションもあがりますよ。

■◆ 他人経由でホメる

「直接本人をホメるよりも、他人から『〇〇さんがホメてたよ』と伝わったほうがうれしさが増えると思うので他人経由で伝わるようにします。気になる彼の親しい友人の前で彼をベタボメしています」(26歳/出版)

「『仕事が丁寧で親切、ってみんなで言ってるよ』と気になる男子にアピールしています。みんなであなたの話をいつもしているということが伝わるようにしています」(27歳/サービス)

「〇〇さんがあなたのことホメてたよ」と他人経由でホメられると、本人から直接ホメられるよりもお世辞感がないですから、さらに嬉しい気持ちになりますよね。あなたのホメ言葉は必ず本人の耳にも伝わると意識して、気になる男子の周辺の人に彼へのホメ言葉を伝えていきましょう。巡り巡っていつか彼の耳に届くはずです。

■◆ 「いつも」をつけてホメる

「『いつも他人の仕事をフォローしててすごいね』とか『いつもいい匂いがするね』とかいつも見ているアピールをさりげなくします」(25歳/サービス)

「『前に着てたジャケットおしゃれだったよね』とか以前の話を出してホメてくれた子がいました。自分のことそんなに見てるの!? ってドキドキして気になりました。嬉しかったです」(29歳/公務員)

ホメるときに、さりげなく「いつも」という言葉も添えてみましょう。素敵なあなたにちゃんと気づいているよという彼へのアピールになります。また、彼の人格や性格について行った場合には、彼の存在をまるまるホメることにもなりますから、ますます喜んでくれるはずですよ。

■◆ 意外なところをホメる

「『意外に頭良いんだね』とか『意外に優しいね』とか意外と言う言葉をよく使います。そうすると言われた男子も『意外ってなんだよ』ってつっこんでくれて会話が弾むし仲良くなれます」(27歳/メーカー)

「誰も気づかないような細かいところをホメられたり、自分の意外な一部をホメられたりすると、この子わかってくれてるなって嬉しくなります」(25歳/不動産)

「意外」という単語をつけることで、そのギャップ素敵だよというニュアンスを彼に伝えることができます。また、指摘が細かい部分に及んでいれば、「俺のことちゃんとわかってくれてるんだな」と彼もあなたの想いにドキッとしてくれるでしょう。

■おわりに

ホメられて嬉しくない人はいないですよね。好きという気持ちを伝える前に気になる男子を積極的にホメていきましょう。あなたへの好感度はグンとあがります。ホメ上手になって素敵な相手をゲットしてくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)(横田彩夏/モデル)(柳内良仁/カメラマン)