「東京タラレバ娘」

写真拡大

2017年1月からスタートした吉高由里子さん主演ドラマ「東京タラレバ娘」(日本テレビ系)。鎌田倫子(吉高由里子さん)、山川香(榮倉奈々さん)、鳥居小雪(大島優子さん)という、恋愛・結婚や仕事に焦りを感じる3人のアラサー女子が、毎晩のように女子会を開き、「○○してレバ」「○○してタラ」と、妄想や後悔を繰り広げるコメディです。

原作漫画のヒットもあり、初回から注目度は高い様子。twitterをのぞいてみると、アラフォー視聴者からの反響もわんさか。"当事者"であるアラサーのみなさんより興味深いことになっていたので、反応別にまとめてみました。

アラサー?まだまだ若いねぇ

1. 絶望するアラフォー

遅ればせながら東京タラレバ娘見てるけど何だか泣けてくる。自分も同じとゆーか自分の方が酷い現状...。 アラフォーでもジャニヲタでいるしそこは譲れないし...わかってる、わかってるよ。でも...
こないだタラレバ娘読んで「うわぁぁ分かる!」「やばい!」「私も心を入れ替えねば!」ってなったんだけど、あれ主人公33なんだよね。アラサーであんなに辛い思いするならアラフォーの私とか死ぬしかなくない??????

自分より若いのに、おしゃれでかわいくて結構いい生活してそうなのに、あんなに焦った姿を見せつけられると「あれ?私ってもしかして相当ヤバイんじゃ?」と凹みますよね。ヘコむんだけど、あるあるネタが満載だからつい見ちゃいますよね。ドラマの主人公たちと一緒に、幸せに向かってもがきましょ!

2. 現実を見ないアラフォー、そして男性

飲み屋で三人組の40代くらいの女が 「タラレバでーす!!」って言いながら入ってきた(怖い話) それタラレバでも何でもねえよ
タラレバ娘も逃恥のゆりちゃんもだけど30代40代なんて余裕でストライクゾーンよな

という男性の意見もありました。

2016年冬に大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の津崎平匡(星野源さん)ロスから、新番組「カルテット」の家森諭高(高橋一生さん)に乗り換えた女性が早くも急増しています。一方、男性たちは、ゆりちゃん(石田ゆり子さん)ロスから、タラレバ娘に熱視線を送り始めたようです。現実世界にも、理想的なアラサー&アラフォーがたくさんいますように、もう祈るしかありません。

3. 達観するアラフォー

昨日食堂にいる時に斜め前に座ってる女の人2人(40代と30代くらい)がタラレバの話をしてた。30代の人がタラレバの名言載った本?みたいなの読み上げてて、それ聞いた40代の人が「あー40過ぎたらそんな時期もあったなーって思うようになるよ」って笑顔で言ってたな
30をとうに超えてもはや40代になろうとしている女にはイタイ話にしか...。が、しかし。こういうのも「若さを失ったおばさんのひがみ」にしか見えないであろうあたりが悲しいねぇ...
そのタラレバ友人たちもアラフォー目前にして皆逆転ゴール。タラレバ飲みしてるうちはなんだかんだ出会いはある。30過ぎての結婚は9割が友人の紹介か飲み屋の出会い(私調べ)。残るは社畜系こじらせ女子ですよ。

タラレバ飲みしてもOKという先輩のありがたい調査結果です。あくまで自分は「社畜系こじらせ女子」にカテゴライズされない、という前提ですが......。

さらに高みを目指すアラフォーも

4. さらに高みを目指すアラフォー

アラフォー釜3人集まって、話題なんでタラレバ娘なら誰かって話してましたが、最終的に私は体型的に冨士真奈美で落ち着き後の二人は岸田今日子を押し付けあってました。吉行和子が一番綺麗所みたいですね。(原文ママ)

タラレバ娘の話題が、仲良しで有名な大物女優、冨士眞奈美さん、故・岸田今日子さん、吉行和子さんへと話が移行したようです。

友だちと集まって、鎌田、山川、鳥居のうち、自分のキャラクターはどれだ?って、話をはじめたら盛り上がりそうですね。あ、これって海外ドラマ「SEX and the CITY」が流行した時もやったような......。

以上、タラレバ娘をみたアラフォーの反応でした。ドラマの進展でさらに面白い反応がありそうですね。