マツコは横山と村上を比較し「(横山の方が)全然キレイよね」とホレボレ

写真拡大

1月23日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)に、関ジャニ∞の横山裕がゲストで初登場し、MCふたりの番組に対する姿勢を称賛した。

いつも通りにVTRを見ていたMCの村上信五(関ジャニ∞)とマツコ・デラックス。番組の終盤、村上がおもむろに「告知したい人が来ている件」という次のテーマに話を進めたところ、登場したのは同じグループの横山。横山は佐々木蔵之介と出演する映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」(1月28日より公開)の告知としてゲスト出演した。

登場するやいなや、「やっぱりこうやってみると、あんた(横山)のが全然きれいよね」と横山と村上のビジュアル比較を始めたマツコ。「みんな見て! こんなに違うんだよ」とふたりが画面に並ぶと、村上も「あかんて、ヨコ、もう俳優の顔になってきてるもん」と横山の顔を見つめた。「そんなことないっすよ」と謙遜した横山の衣装が、チェック柄のジャケットと黒いリボンの付いたエレガントなシャツだったのを指摘した村上は「ええもん着させてもらってるからや。仮に衣装を逆に着てたら?」と衣装を交換することに。この日の村上はベルギーから取り寄せた生地で製作したというベージュ色のスーツを着ていたが、結果マツコは「あーー村上さんはもっとひどくなった。金輪際リボンつけるな」と毒を吐いた。

横山と一緒に「全国にある謎のオブジェを調査した件」というVTRを見た一同。一般人には理解しがたいアート色の濃いオブジェの数々に、町の住民から「う○こに見える」などと散々な批評が集まっていることが紹介された。VTR鑑賞後、マツコが「う○こって大事よ。町にう○こって呼ばれる何かがあるのはいい町よ」と達観しつつ、そこから「う○こ、ち○こ」連発のトークになると、横山は引き気味で爆笑していた。

最後に、番組初出演の感想を聞かれた横山が「新鮮やったわ、えらい省エネでやってはんのかなって思ってたんですけど」と言うと、マツコは「いや、全速力よ!」と本気で収録に挑んでいることを明かした。村上が「一生懸命ムダなことをしゃべってる」、マツコが「使われないってふたりとも分かってるんだけど。本当に来てくれたお客さんのためだけにやってんの」と嘆くと、横山は「おふたりの人気の秘訣ですね、それが」と称賛する。村上は「ワシ、人気あらへんがな!」と自虐し、爆笑の中、番組は幕を閉じた。