画像

写真拡大 (全3枚)

 ライフネット生命保険は、チャットボットによる自動応答を活用した保険診断および保険料見積りサービスの提供を開始した。

 ライフネット生命保険は、保険の検討層向けに、チャットボットによる自動応答を活用した保険診断および保険料見積りサービスの提供を開始した。なお、同サービスに対応しているのはLINEおよびFacebook Messenger。
サービス概要

 LINEやFacebook Messenger上で、24時間チャットボットによる自動応答での保険検討が行えるだけでなく、必要に応じて有人対応に切り替え、保険プランナーとチャットで保険相談を行うことも可能。

 同社は2016年7月に、LINE上で保険プランナーが保険選びをサポートする保険相談サービスを開始した。今回のサービスは、さらなるサービス向上を目指して追加されたもので、LINEユーザーでなくても利用できるように、Facebook Messengerでも同様のサービスを開始するに至った。

 また、新サービス開始に合わせ、LINE公式アカウントをはじめとするSNSアカウント専用の新キャラクター「ラネットくん」を通じたサービス提供を開始。「ラネットくん」は、チャットボットによる自動応答サービスと顧客のコミュニケーションを媒介する仮想のコミュニケーターとして、顧客に生命保険をよりわかりやすく、より身近に感じてもらうためのお手伝いをする。
ラネットくん

MarkeZine編集部[著]