「会って充電しないとヤバいかも…!」男性が彼女に会いたくなる理由

写真拡大



会いたい、会いたい、会いたい…。そう思うたびに電池の残量が減っていくような感覚がありませんか?

こんにちは、ライターのともしどです。

「恋人に会いたい」と思う気持ちは、女性特有のものではありません。もちろん、男性にもあります。そして、カレが「会いたい」と思う瞬間がわかれば、カレの心を掴むこともできるはず!

そこで今回は、男性が「彼女に会いたくなる理由」についてリサーチしてきました!

■1.慰めてほしいから

「ボク、仕事などで怒られた後には落ち込んじゃうんです。そういうときって、『彼女に会って癒されたい』と思うじゃないですか?会って充電させてほしい…。」(営業/24歳/男性)

仕事で怒られた後には、へこむものです。なんでダメだったんだろう。なんでできなかったんだろう。後悔と不甲斐なさを感じて、ときには「自分を否定されたような気持ち」になってしまうこともあるでしょう。

そういうときに、彼女に会いたいと思う男性は多いです。なぜなら、「自分のことを求めてくれる存在」である彼女がいれば、自分に自信がつきますからね。カレがへこんでいるときには、ぜひ会ってあげてください。

■2.恋愛映画を観たから

「恋愛ものの映画とかを観たあとには無性に彼女に会いたくなっちゃいますね。なんというか、『ズルい!オレも!』みたいに思うんでしょうね(笑)。」(大学生/21歳/男性)

物語を観るときには、自分を投影することがあると思います。

そのため、恋愛系の物語を観たときには、思わず自分の恋愛と重ねてしまって、彼女に会いたくなるようです。恋愛系の漫画や映画を好んで観ている男性は、ちゃんと彼女のことを求めてくれるかもしれませんね。

■3.ふと彼女のことを思い出したから

「ふと彼女のことを思い出すと会いたくなりますね〜。深刻な話じゃなくて、ただ『今何してるのかな?』とか『こないだのデート楽しかったな〜』とか、そういうほのぼのとしたことを考えていると、彼女を欲します(笑)。」(販売業/23歳/男性)

「彼女のことが大好きでたまらない!」と思っている男性は、これといったきっかけがなくても、日常生活の中で頻繁に彼女のことを思い出すようです。そのため、「会いたくなる頻度」も高いのだとか。カレがそのように想ってくれていたら、嬉しいですよね!

■4.彼女の愛を確認したい

「恋愛って、当事者のふたりの問題だけじゃなく、身の回りの人も影響して成り立っていると思うんです。それなので、ボクの友達とかに彼女のことを言われたりして、不安になっちゃうこともあって…。そんなときは彼女に会って、そんなことないって思いたくなります。」(大学生/20歳/男性)

男性には、友人に恋愛相談をするタイプの人が女性に比べて少ないようですが、中には日常的に相談している人もいるのですね。

友人に恋愛相談をしたときに、「彼女と上手くいってなさそうだけど大丈夫?」、「それ、浮気じゃない?」などと不安を煽られるようなことを言われたら、心配になってしまうでしょう。そんなときには、彼女にきちんと会って愛を確認したいと思うものです。

そのまま放置してしまうと、あらぬ誤解を生む原因にもなるので、早急にカレに会う時間を作ってあげてください。

■おわりに

恋愛のかたちは実に不安定なもの。カレといつ会えなくなるかなんてわからないのです。

そうであるからこそ、恋人が自分に「会いたい」と思ってくれたときには、できる限りその気持ちに応えてあげてください。

その行動が、カレの「嬉しい」気持ちを生み、次につながっていくはずですよ。(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)(小南光司/モデル)(泉三郎/カメラマン)