「アメトーーク!」で『スクール☆ウォーズ芸人』の開催が決定!/(C)テレビ朝日

写真拡大

一部地域を除き、2月2日(木)夜11時15分から放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、『スクール☆ウォーズ芸人』が放送される。

【写真を見る】雨上がり決死隊とゲストの山根千佳は、作品内で描かれる当時の不良の様子にビックリ!/(C)テレビ朝日

「スクール☆ウォーズ」は、'84年から'85年にかけてTBS系で放送された青春ドラマ。荒廃した高校の弱小ラグビー部が全国大会優勝を成し遂げるまでを描いた、実話を基にした物語として人気を博した。

スタジオには、当時ラグビー部だった中川家・礼二や、「スクール☆ウォーズ」をきっかけにラグビーを始めたという小杉竜一、このドラマが大好きだったという藤本敏史や塚地武雅らが登場。作品の魅力や見どころ、名シーンなどを存分に語り合う。

さらに、芸能界一「スクール☆ウォーズ」を愛する男・松村邦洋も参戦。“特別顧問”としてスタジオではなく別室に待機し、おなじみの物まねなどを織り交ぜながらドラマへの愛を叫ぶ。

番組では「スクール☆ウォーズ」放送当時の時代背景を紹介しつつ、ドラマがどれほどの人気を博したのかなど、基本情報を丁寧に解説。“不良の全盛期”だった当時の実情や現代とのギャップに、ゲストの山根千佳は驚きの表情を浮かべる。

また、一同が選ぶ、作品内の名場面や名言の数々もVTRと共にプレーバック。さらにラストにはSPゲストが登場し、あの名シーンをスタジオで再現する。