「外面だけがいい男性」の6つの特徴

写真拡大

身内にはそれほどでもないのに、それ以外の人にだけはやたらと愛想がよくて好印象な「外面だけがいい男性」。一見、いい人っぽいので騙されてしまいそうですが、深く付き合うと痛い目を見ることも。今回は、そういう男性にはどんな特徴があるのかについて女性たちに聞いてみました。

■実はワガママ

・「短気でワガママ。外面はよくても陰に隠れると悪口言ったりためこんでいたストレスを爆発させていそう」(24歳/金融・証券/営業職)

・「イケメンな男性と付き合ったことがあったけど、ワガママで呆れてしまうほどのひどい性格の男性がいた」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

イケメンで誰にでも好印象を持たれるけれど、裏に回ればただのワガママ。人に好印象を持たれようとがんばっている分、誰もいないところや身近な人の前ではやりたい放題になる人も多そうですね。

■相手によって態度を変える

・「上司やお客様などにはていねいで腰が低く、目下の人や店員には言動が雑なこと」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「上司の前ではへこへこして、ほかのときはちがう」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

自分より下だと判断した人に対しては辛辣だったり、扱いが雑だったり。でも、目上の人に対しては腰が低くてていねい。裏表がわかりやす過ぎて、裏を知っている人からすると信用できない男性とも言えますよね。

■発言に一貫性がない

・「あんまり考えずに適当にいい返事をする」(23歳/建設・土木/技術職)

・「言動に一貫性がない。すぐバレる」(29歳/生保・損保/専門職)

当たり障りのないことを言って、その場を丸く収めることはできるけれど、自分の発言に責任感を持っていないので一貫性がない。誰にでもいい顔をしようとする八方美人タイプの男性も、外面だけがよくて迷惑を被ることが多そうです。

■取って付けたような愛想のよさ

・「耳障りのいい言葉だけを吐いて、付き合うまではとにかく優しい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「取って付けたように愛想がいい人。作り笑顔で対応するから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

一見、愛想がよくて人当たりもよさそうな男性は、ある程度の距離に近づくまでその顔を保ち続けるもの。ただ、それ以上近づいてしまうと身内とみなされて、今までの愛想のよさを見せてくれなくなりそうですね。

■身内にモラハラ

・「身内や彼女に対してはモラハラしている」(24歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「モラハラ。身内に対しては態度がひどそう」(33歳/不動産/専門職)

いい彼氏、いい夫だとまわりの人には思われているけれど、彼女や妻から見るとひどい男。何をしても許してくれると思っている甘えからだとしても、外面だけがいいとわかってしまうと愛情も冷めてしまいそうですね。

■上辺だけの付き合いの友だちばかり

・「仲のいい友だちがいない。みんなと上っ面だけの付き合いをしていそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「誰にでも調子よく話を合わせる八方美人」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

友だちは多いけれど、みんなうわべだけの付き合いでしかないというのも外面だけがいい男性の特徴。本音で話し合っていないので、深い部分で繋がれる友だちができないのでしょうね。

■まとめ

誰に対しても同じ態度で接することができず、外面だけがいい男性になってしまうのは本心を隠そうとしているからなのかも。だからこそ、心を許せると思った相手である身内や身近な存在である彼女の前ではガラリと態度を変えるのでしょうね。そう考えれば、外面だけがいい男性の本性は裏に回ったときに見せる顔。耐えがたいほど外面と自分への態度にギャップがあるときは、付き合い続けることもできないでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月15日〜2017年1月4日
調査人数:101人(22〜34歳の社会人女性)