おそろいのユニフォームに身を包んで登場!
 - (c)tv asahi

写真拡大

 2月2日夜11:15〜放送予定(一部地域を除く)のテレビ朝日系バラエティー番組「アメトーーク!」で、伝説の青春ドラマ「スクール・ウォーズ」をこよなく愛する芸人たちによる「スクール・ウォーズ芸人」が実現することになった。ラストにはスペシャルゲストが登場し、名場面を再現するという。

 1984〜85年にかけて放送され、青春ドラマの金字塔として今もなお熱烈な支持を集めているテレビドラマ「スクール・ウォーズ」。実話を基に、ラグビー元全日本メンバーの滝沢賢治(山下真司)が、校内暴力で荒れる川浜高校に赴任し、“信は力なり”をモットーに問題児の指導に奔走し、弱小チームだったラグビー部を全国大会優勝に導いていくさまを描いた。

 そして今回の「スクール・ウォーズ芸人」では、当時ラグビー部だった中川家・礼二や、同ドラマをきっかけにラグビーを始めたというブラックマヨネーズ・小杉竜一、そしてラグビーはやっていなかったけれどこのドラマが大好きだったというFUJIWARA・藤本敏史にドランクドラゴン・塚地武雅らが見どころや名シーンなどを存分に語りつくす。また、芸能界イチ「スクール・ウォーズ」を愛する男・松村邦洋の参戦も決まっており、特別顧問として別室待機し、おなじみのモノマネなどを織り交ぜながらドラマへの愛を叫ぶとのこと。

 かなり熱い名言や名場面の数々で有名な「スクール・ウォーズ」だけに、「スクール・ウォーズ芸人」たちが独自の視点で選んで紹介していくこの放送回に期待が高まる。スペシャルゲストの名前こそ明らかになっていないが、「スクール・ウォーズ」ファンにとってはたまらない放送となりそうだ。(編集部・石神恵美子)