せっかく女として生まれたからには、大好きな男性に心から愛されたいもの。でもせっかく彼氏ができても、“もっと私のこと大事にしてよ”と欲張りな気持ちが出てきて、彼の愛情を見逃してしまうこともよくあります。そんなことにならないためにも彼の本当の気持ちを的確にキャッチしましょう。

心から大切にしてくれる男子の特徴8つ

彼があなたのことを心から大切に思ってくれる、愛してくれている――そんなことがわかる特徴8つをまとめてみました。たまにケンカすることはあっても、こうした特徴がある彼なら大丈夫! 愛されているのだと自信を持って、彼と幸せな関係を築いていってくださいね。

1: 友人たちにあなたどんなに素晴らしい恋人か、照れずに語ることができる

友人や知人に恋人の良さを照れずにちゃんと語れる、というのは精神的にも成熟した人の証。ほんとうに大好きだからこそ、自然な言葉であなたの素晴らしさを語ってくれるのです。

2: いつでも、どんなことからもあなたのことを守ろうという強い意志がある

草食系男子が多い世の中ですが、それでも愛する彼女のことは自分が守りたい、と彼らは思っています。また彼女から頼られることで、彼氏としての自信も深まっていきます。

3: 「きれいだね」「かわいいよ」、あなたが喜ぶ誉め言葉を惜しみなく言ってくれる

あなたのことを恋人として魅力的だと思っているから、いいと感じたことはちゃんと言葉にしてくれます。大好きな男性から、惜しみない誉め言葉を降り注がれて嬉しくない女はいないでしょう。

4: 多少嫌な部分が見えても、我慢して目をつぶってくれる

どんなに好きだって、いつでも“パーフェクトな恋人”でいられるわけではありません。でもそんなことは百も承知、相手の嫌な部分や短所に気づいても“お互いさま”と目をつむってくれるのは深い愛情の証なのです。だからこちらも多少のことは見て見ぬふりをしてやり過ごしましょう。

5: あなたがストレスが溜まって怒りが爆発したとき、ちゃんと話を聞き向き合ってくれる

仕事のストレス、生理……ちょっとしたことで気持ちがイラ立ち、ストレスが爆発して彼に怒りを向けてしまう……というようなときもあります。こんなとき、自分でもつらいですよね。でもそんな自分を彼が嫌がったり、逃げたりせず、受け止めてくれるのはあなたに対する深い愛情があるから。表面的なことではなく、あなたのことを心から心配しているからこそ、受け止め、向き合ってくれるのです。そんな彼には素直に感謝の気持ちを伝え、甘えてみましょう。

6: あなたの気持ちや意見をリスペクトしてくれる

彼とふたりっきりでゆっくり話す時間を持てていますか? いつも一緒にいても、日々考えていることは刻々と変わるものです。気持ちがすれ違わないためにも、日頃から密なコミュニケーションが不可欠。
そんな会話のなかで、彼が常にあなたの気持ちを考え、意見を求めてくるようだったら、それは恋人としてリスペクトしてくれているから。だからこそ大事なことはふたりで決められるし、意見が異なっても軌道修正することができます。

7: あなたの家族に対しても、興味を持ったり、気にかけたりしてくれる

あなたの家族に対する関心度や気遣いも彼の愛情を知るバロメーターに。だって遊び相手だったら、その家族にまで思いを巡らせることはほとんどないと言ってもいいくらいだから。自分のことをもっと知ってもらうためにも、家族のこともどんどん彼に話してみましょう。

8: いつでも一番大切なのはあなた、優先順位のトップにおいてくれる

シンプルなことながら、ついつい見過ごされがちなこと、それは彼がいつでもあなたのことを最優先に考えてくれているかどうか。もちろん仕事は大切、彼の趣味や友だち付き合いも大事でしょう。でも恋人としてゆるぎない関係を築いていきたいなら、なにはともあれ“この人と一緒にいたい”と強く思うことが欠かせません。
そのためには互いに妥協をしなくてはいけない部分も出てくるでしょう。でもそのことに納得し、ふたりのことを一番に考えてくれる、それこそなにより強い愛情ととらえていいのはないでしょうか。