写真提供:マイナビニュース

写真拡大

昨年12月26日をもって20年9カ月の歴史に幕を下ろした関西テレビ・フジテレビ系『SMAP×SMAP』の後番組、『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』(毎週月曜22:00〜22:54、初回22:15〜)が23日にスタートした。

フットボールアワーの後藤輝基、DAIGO、田中みな実がMCを務める同番組は、芸能人が自分自身で考えているイメージと、世間が感じているイメージのズレを浮き彫りにするバラエティ。 一般人100人に芸能人のイメージについてアンケート調査を実施し、芸能人自身が思う自分のイメージにどれほど違いがあるのかを検証する。

初回放送のオープニングでは、20〜60代の100人を対象に行われた「月曜よる10時フット後藤MCの新番組見たい?」というアンケート調査の結果を、後藤が予想。「いろんな意味で、良くも悪くも見てみたい。いったいどんな番組が始まるんだということで、70人」と強気を見せた。

共演者は「すごい大きく出たね」と驚き、おぎやはぎの小木博明も「『笑っていいとも!』の後の『バイキング』も数字低かった」と指摘。後藤は「確かに長寿番組が終わった後ですから」と言うも、『SMAP×SMAP』の後番組のMCに抜てきされたことについても「誰かがやらなアカンねん! でも、なんで俺やねん!」と漏らした。

なお、このアンケートでは、「見たい」という人は「16人」と結果に。あまりの少なさにスタジオからは「えー!」と驚きの声が上がった。また、「70人」と予想していた後藤は、大きくズレたため"落下"。「だれでもいいから抱きしめてくれ」と呼びかけた。