【心理テスト】魔王になったらどう世界征服する? 答えでわかる上司になったあなたの姿

写真拡大

 ファンタジーの世界といえば、冒険に出る勇者や魔法使い。それに、世界を支配する魔王も忘れてはいけません。もしもあなたが魔王になってしまったら……? 今回はそんな、現実にはありえない状況から、あなたの心理を探っていきます。

【質問】
 あなたはある日、魔王になってしまいました。これから世界を支配しなければいけません。さて、最初にあなたはどう動く?

A:強いモンスターを懐柔する
B:弱いモンスターを集めて強くする
C:ひとまず家来に任せる
D:まずは世界征服の計画を立てる

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたがなりやすい上司像」
 悪のトップ・魔王。魔王は、会社で上司の立場になってしまったあなたをあらわします。世界征服するためにどう動くかで、あなたがなりやすい上司像がわかるのです。

■A:強いモンスターを懐柔する……命令&攻撃型上司
 世界征服のため、強いモンスターを懐柔するあなた。上から目線で命令し、強気な発言で部下をコントロールする「命令&攻撃型」の上司になりやすいようです。部下をおさえつけ、自分の思い通りに動かしたい、意見に従わせたいという思いが強くなってしまうのです。いきすぎると、パワハラ上司になってしまうかも!?

■B:弱いモンスターを集めて強くする……部下かわいがり型上司
 弱いモンスターを集めて強くしようするあなたは、とても面倒見がいい人。自分の部下に愛情をかける「部下可愛がり型」の上司になりやすいようです。わからないところは徹底して教えようとし、「作業がうまくいかない」と言われれば、手伝って仕上げます。慕われやすい上司の典型的なタイプといえます。

■C:ひとまず家来に任せる……無責任型上司
 魔王になったのはいいけれど、世界征服なんてわからないし、とりあえず家来にお願いしよう! と人任せにするあなた。仕事でも、すべて部下に任せて、大事なときにだけ顔を出す「無責任型」の上司になってしまいやすいようです。チームで失敗しても、責任を部下に押し付けて逃げてしまうかもしれません。部下の信頼を失いやすいタイプといえます。

■D:世界征服に向けて計画を立てる……完璧型上司
 魔王になったからには、確実に世界征服を狙いたい! そのために計画を練るんだ! というあなた。「完璧型」の上司になりやすいようです。成果を残すために、自分はもちろん、部下にもミスのない仕事を求めます。頼りない部下の仕事は信頼せず、全部自分でやってしまいそう。「仕事の鬼」と言われてしまうかもしれません。

 仕事に対する責任能力と管理能力が問われる、上司という立場。できれば、後輩に慕われ、上からも評価される上司になりたいですね。
(咲羅紅)