みなさまはメガネをかけた男性を見て「なんかキュンとしちゃった」ことはありませんか? メガネをかけているだけで、モテ度が上がるなんて話もチラホラ……。今回メガネをかけた男性にキュンとしちゃう瞬間をまわりの女性たちに聞いてみました。メガネ男子あるある、共感できますか?

なぜか「メガネ男子」にキュンとしちゃう瞬間5つ

メガネをかけていると真面目そうに見えるからか、逃げ恥の星野源さんのようなメガネ男子にキュンキュンしてしまう女性って多いですよね。どんなときにドキッとしてしまうのでしょうか。

1: 知的に見えたとき

メガネ=知的。というイメージは高いものです! 王道な意見ですが、なんだか頭が良さそうに見えた瞬間に「え、素敵かも……」とキュン。メガネをかけていると、なぜか仕事ができそうに見えたり、物知りそうな雰囲気が漂うのです。メガネマジック!

・「今まで眼中になかった会社の先輩がある日、メガネをかけてきて。なんかいつもより仕事ができる先輩に見えてキュンとしました(笑)」(28歳/会社員)

・「メガネをかけている男性が電車で読書とかしていると、頭良さそうで素敵だな〜と」(31歳/自営業)

あくまでイメージ、です。

2: 奥手な雰囲気にドキッと

メガネ=真面目、だからチャラい感じがしないよねという声も。実際にはチャラいメガネ男子だって存在していますが、一般的には「女性に奥手なイメージ」を持たれやすいようで……。

・「メガネの男性はなんかちょっと奥手そうで、ガツガツした男性よりもかわいらしいし、安心しちゃう」(28歳/アパレル関連)

・「ドラマのイメージかもしれないけど、メガネ男子って奥手そう。女性慣れしてない感じがして、信頼できます」(30歳/美容師)

女の子に興味なさそう、に見えるところも魅力的?

3: メガネがくもったとき

冬にありがちですが、外から温かい室内に入ったときにメガネが曇ってしまう瞬間。普段真面目そうなメガネ男子なのに、メガネが曇っちゃった姿がキュート! というマニアック(?)な意見もありました。

・「ラーメンを食べながらメガネが曇っちゃって、それをハンカチで拭う姿とか……キュンキュンします」(29歳/メーカー勤務)

・「冬の電車でメガネが曇っちゃって、それを拭くためにメガネを外す姿がカワイイ」(30歳/ネイリスト)

真面目そうであればあるほど、ギャップ萌えしそう!

4: 見つめられたとき

話をしながらメガネの奥の眼で、じっと見つめられると「なんかドキドキする」という声も。メガネの隠れている分だけ、瞳が際立つというか、なんか奥に隠しているものを覗き見してしまったような感じもして、ドキドキです。

・「メガネをかけている男性に見つめられて話をされると、心の奥深くまで見られているような感じがしてドキドキしちゃいます」(27歳/会社員)

・「目が際立っている感じがして、見つめられるとドキドキ」(32歳/主婦)

メガネでなにもかも見透かされていそうな気分?

5: 外したときのギャップ

眼が悪い女子が仕事のときだけメガネをかける姿をみて「なんかいいな」と思う男性がいるのと同じです。メガネ男子がふとメガネを外す瞬間に、ドキドキしちゃうという意見も目立ちました。メガネを外す時間は一瞬であればあるほど、貴重感でキュンとしちゃうかも?

・「メガネをしている男性が、目薬をさすときに一瞬メガネを外した瞬間とか(笑)」(29歳/通信会社勤務)

・「メガネの男性が仕事中に、ちょっとメガネを外して目を細めて休憩しているところをみたとき、キュンとした」(30歳/会社員)

普段見せない素顔にキュンとしちゃうわけですね。

根強い人気のメガネ男子。賢そう、真面目そう、チャラくなさそうなイメージで女性から指示されているようですね。メガネ男子にキュンとしちゃう瞬間、あなたも共感できることがありましたか?