ケンカの多いカップルは必見!“夫婦デート”のメリット&おすすめスポット

写真拡大

皆さんは夫婦デートしていますか?
夫婦になると、恋人時代とは変わり、家族としての接し方に変わって行きます。

時には、昔のような優しい気持ちも減ってくることも……。
そこで今回は、いつまでも恋人時代のようにラブラブでいられる秘訣、夫婦デートについて紹介します!

●夫婦デートの3つのメリット

忙しい時間を過ごす中、わざわざ時間を作って夫婦デートをするメリットには何があるのか?と疑問に思う方もいるでしょう。
そこで、夫婦デートの3つのメリットを挙げていきます!

●メリット1. 夫婦生活のマンネリ解消

夫婦になると、恋人時代のように連絡がきただけでドキドキしたり、会えただけで嬉しいといった感情は皆無です。
いつも同じ家に、毎日一緒にいるので、そうなってしまうのも当然です。
しかし、夫婦デートすることで、その時は恋人時代に戻ったような気持ちになり、お互いリフレッシュできます!

●メリット2. いつまでもお互いを男と女として見ていられる

『久しぶりに旦那と二人で出かけると、なんとなく付き合ってた頃を思い出す。服装もいつもの近所のスーパーに行く格好じゃなくて、ちょっとよそ行きのオシャレをして女性らしさを出してます。女として見られなくなったら終わりだなーと思うので』(35歳/事務)

夫婦として家族になると、日ごろからすべてを見られてしまします……。
スッピンも髪の毛がボサボサな姿も……テレビを見ながらゴロゴロしている姿もお互いに見えてしまいます。

すると恋人時代のように、相手を女性として、男性としてではなく、家族として見るようになってきます。
家族の良さはもちろんありますが、お互い好きで結婚したのですから、女性ならいつまでも女として見てもらいたい!夫を男として見たいと思って当然です。

夫婦デートで恋人時代を思い出し、いつまでも男と女で居られる夫婦でいましょう!

●メリット3. お互いリフレッシュして、喧嘩が減る

夫婦デートをすると、非日常が味わえます。
日ごろは夫婦として、生活習慣の違いや子供のことなどで喧嘩も多くなりがちですが、夫婦デートをすると恋人時代のフレッシュな気持ちがよみがえり、喧嘩も減ります。

お仕事などで普段は忙しくコミュニケーション不足な夫婦も、デートの時間を作ることで、コミュニケーションの時間が増え、すれ違いも減らせます。

●夫婦デートを楽しむためのポイント

どこでもいいから夫婦デートに行けばいいのではありません。
「夫婦でお出かけする=夫婦デート」ではないのです!
そこで、夫婦デートを楽しむ4つのポイントを紹介します!

●(1)いつもと違う場所に行ってみる!

いつも夫婦でスーパーやショッピングモールに日用品を買いに行っている方、それは生活品の買い出しであってデートではありません!
夫婦デートを楽しむコツは、普段2人で出かけていない、いつもと違う場所に行くことです。

●(2)お互い恋人時代のようにオシャレする

せっかく夫婦デートでいつもと違った場所に出かけても、服装が普段仕様では、お互いガッカリしてしまいますよね。
ここは恋人のときのように、お互い服装や髪型をオシャレにして出かけましょう。

女性は、メイクも普段とは異なるデート仕様 にして、旦那さんをドキッとさせちゃいましょう!

●(3)デート中は子どものことは考えない

『夫と久しぶりに温泉旅行に行ったとき、子どもを実家に預けていきました。子どもがいるとなかなか夫婦の時間が取れないので、この時はかなりリフレッシュできました。なかなか難しいけれど、たまにはこういう時間を作るのも大切だなと感じました』(31歳/IT)

お子さんがいらっしゃる夫婦の方は、デート中も子どものことが気になってしまうのは当然です。