1月20日(現地時間)、ついにドナルド・トランプ新大統領が誕生した。世界中が固唾をのんで見守った就任式の様子を、時系列に沿って振り返り!

1. 前夜、一家は迎賓館に宿泊

就任式の前日、トランプ氏はホワイトハウス近くのブレアハウスという迎賓館に宿泊。次期大統領がブレアハウスに宿泊するのは、ジミー・カーター元大統領時代からの慣わし。そして迎えた就任式当日、一家は朝8:30にブレアハウスを出発。

2. 就任式前に教会へ

トランプ氏とメラニア夫人は、ホワイトハウス近くの教会へ。就任式に先立って礼拝のために教会を訪れるのは、1933年のフランクリン・ルーズベルト元大統領夫妻以来の恒例行事。

3. オバマ夫人へのギフトは「ティファニー」

その後、夫妻はバラク・オバマ夫妻とのお茶会へ。メラニア夫人がミシェル・オバマ夫人に手渡したのは、ボックスに入った「ティファニー」のギフト。中身が気になる!

4. ヒラリー・クリントンは白のパンツスーツで

今回の大統領選でトランプ氏に敗れたヒラリー・クリントンは、ホワイトのパンツスーツ姿で颯爽と登場。元ファーストレディとして、ビル・クリントン元大統領とともに就任式へ。

ヒラリーはTwitterで、「この国の民主主義と不朽の価値に敬意を払うために、就任式に来ました。この国の将来を信じています」とパワフルなメッセージを発信。

5. 民主党議員がバッジでメッセージ

民主党議員たちはブルーのバッジを身につけ、トランプ氏が撤廃・見直しを進めている医療保険制度改革法(オバマケア)への支持を表明。

6. ジャッキー・エヴァンコって誰?

就任式で国家を歌ったのは、人気オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』出身の16歳のオペラシンガー、ジャッキー・エヴァンコ。ジャッキーが国歌斉唱を終えると、トランプ氏は「素晴らしいよ、ジャッキー!」と声をかけた。

7. 新大統領誕生の瞬間

正午にはトランプ氏が宣誓、第45代アメリカ大統領に正式に就任した。

8. 「アメリカ第一」を強調

雨が降り始めるなか、トランプ大統領は演説で「アメリカ第一」を強調。国民に結束を呼びかけた。

9. 抗議デモが激化

トランプ大統領の宣誓後、ワンシントンでは抗議デモが激化。暴徒化した一部のデモ隊に警察が催涙スプレーを使用するなど、少なくとも200人が逮捕される事態に。

10. オバマ氏、ミシェル夫人の手にキス

就任式終了後、オバマ夫妻はトランプ夫妻に見送られてヘリコプターでカリフォルニアへ。オバマ氏は最後に力強く手を振り、ワシントンに別れを告げた。ヘリに乗り込む直前、オバマ氏がミシェル夫人の手にキスする場面も。

11. オバマ氏のさよならスピーチ

移動の途中、メリーランドでオバマ氏は「大統領の職務は名誉だった」とスピーチ。

12. 初の大統領令に署名

家族に囲まれて、初の大統領令に署名するトランプ大統領。横で見つめる孫たちのキュートな姿が話題に!

13. ホワイトハウスへパレード

午後4時ごろ、メラニア夫人、息子バロン君とともにホワイトハウスへ向かってパレード。その後、ペンス副大統領夫妻らも加わって就任舞踏会へ。

From Harper's BAZAAR.com