SONYのニュースアプリが、iPhone用にリリース開始したぞ!


引用元:News Suite-SONY

この記事では、SONYが開発しているニュースアプリ『News Suite』についてご紹介しています。

今まで、Androidのみに配信されていた『News Suite』のiOS版が、遂にリリースされました。Androidだけでも、5000万ダウンロードを突破している人気ニュースアプリです。
世の中の出来事とパーソナルな関心事が同時に見られる“2 in 1”ニュースアプリ『News Suite』、どんなニュースアプリなのか、確認していきましょう!

気になるジャンルのニュースをいち早く見られる!

ジャンルごとにニュースをチェックできる

18ジャンルのタブに分かれており、各タブにそのジャンルの最新情報が表示されるようになっています。画面を横にスワイプまたはジャンル名をタップすることでページ移動できるようになっており、ニュース記事をタップすれば、続きを見られたりSNSでシェアしたりすることが可能です。


©Sony Network Communications Inc.

ニュースタブの中には、【News Suite】タブがあり、いつでもNewsSuiteアプリの使い方を確認ができます。また、設定からタブの順序を変更できるので、自分のよくチェックするジャンルのタブを前の方に設置することもできます。



見たいサイトだけをチェックできる!(RSS登録)

見たいブログの更新いち早くチェックできる

この『News Suite』独特の機能としてお気に入り機能があります。
お気に入り機能では、自分のよく読んでいるブログやニュースサイトをお気に入りとしてRSS登録できるのです。また、キーワードでの登録もでき、「ポケモンGO」「iPhone」など登録しておけば、関連ニュースが流れた時に、まとめてタブに表示させることができます。

お気に入り登録の仕方(RSS登録)

お気に入り登録する方法は、【簡単登録】【人気から登録】【カテゴリ/URL】【キーワード登録】の4つあります。

【簡単登録】では、今現在人気のキーワードや人気ニュースメディアを見ることができます。気になるキーワードやメディアをタップするだけで、お気に入り登録できるのでとても便利です。


【人気から登録】では、多くのユーザーが登録しているニュースメディアをランキング形式で表示しています。他のユーザーが、どんなニュース・速報サイトをチェックしているのか知ることができるので、ここからニュースサイトを探すのもいいかもしれません。


【カテゴリ/URL】で、普段読んでいるサイト・ブログのURLを直接入力し、お気に入り登録(RSS登録)することができます。その他にも、ジャンル別でオススメのサイトも紹介しています。


【キーワード登録】では、気になっているキーワードを自分で入力できます。上記の登録方法で、探すことができなかったキーワードもここから直接入力することで登録できるようになっています。


AI機能なども追加されるかも

Android版で、既に実装しているAI機能があります。iOS版には、まだ実装されていませんが、実装すれば更に自分好みのニュースアプリにする事ができそうです。

満を持して登場したSONYの“2 in 1”ニュースアプリ『News Suite』。利用したことない方は、是非一度利用してみてください。

参考

News Suite-SONY