生理のときは言葉は無力! 生理のときにしてあげたら彼女が喜ぶこと6つ!

写真拡大

生理のときは生理痛があったり、精神的に不安定になったりするのでゆううつな気持ちになりますよね。そんなとき、彼氏が気遣ってくれるとうれしいもの。そこで今回は、生理のときに彼氏がしたら女性が喜ぶと思うことについて、男性のみなさんに聞いてみました!

■優しくする

・「いつもよりも優しくすること。イライラしたりすることが多いからです」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「優しくしてあげることです。理由は女性は生理のときにイライラしているので、優しくしてあげることによって少しは気持ちが良くなると思うから」(24歳/情報・IT/その他)

とても多かったのが「優しくする」という意見でした。生理のときはどうしてもイライラしがちなので、優しく接してくれるだけでもだいぶ気持ちが楽になりますよね。

■家事をする

・「家事などをすべて男性が受け持つ」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「家事など、身の回りのことを手伝ってあげる」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

「家事をする」という意見も多くありました。生理痛がひどいときは簡単な家事もできなくなるので、そんなときに彼氏が手伝ってくれたらありがたいですよね。

■お腹をさすったり温めたりする

・「お腹をさすってあげて痛みを緩和してあげたい」(32歳/自動車関連/営業職)
・「お腹の下を温めると痛みが軽減することもあるということだから、手を当てて温めてあげる」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「お腹を温める」という意見もありました。生理のときの腹痛は温めると少し楽になるので、お腹をさすってくれたり手を当ててくれたりしたら、彼氏の優しさを感じますよね。

■おうちデートに切り替える

・「あまり出歩かないで家でゆっくり過ごす」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)
・「家の中など移動が少ないデートに変更する」(30歳/機械・精密機器/技術職)

「おうちデートに切り替える」という意見も。生理痛があるときは外を出歩きたくないし、行き先によってはトイレの場所も気になるので、おうちデートにしてくれると安心ですよね。

■そっとしておく

・「逆に何もしないで、そっとしとくのが一番喜ばれると思う」(36歳/その他/クリエイティブ職)
・「可能な限り、放っておく。彼女にどうしてほしいか聞くと、一人になりたい、という答えだったから」(32歳/情報・IT/技術職)

逆に「何もしないでそっとしておく」という意見もありました。生理中はイライラしたり体が思うように動かなかったりするので、一人にしてもらったほうが楽なこともありますよね。

■好きな食べ物を用意する

・「黙って好きな食べ物を買ってくる。生理のときは言葉は無力」(35歳/医療・福祉/専門職)

「好きな食べ物を買ってくる」という意見も少数ながらありました。体調が悪いときに自分の好きな食べ物を買ってきてくれたら、下手に言葉で気遣われるよりもうれしいかも?

■まとめ

優しくしたりお腹を温めたりと、彼女が生理のときに喜ぶと思うことにはさまざまな意見がありました。どれも彼女のことをいたわってくれる言動ばかりです。彼氏がこれらのことを生理中にしてくれたら、ゆううつな気持ちもあっという間に吹き飛んでしまいそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数134件(22〜38歳の働く男性)