油断禁物!男性が浮気したくなる瞬間

写真拡大



こんにちは、コラムニストの愛子です!

カレシを信じるのは大切なことですが、あなたのカレシ、本当に大丈夫ですか? 実際に浮気したことはなくても、浮気したいと思ったことがあるという男性は、多いようですよ……。

今回は20代男性たちに、どんな瞬間に浮気したくなるのかを聞いてみました!

■1.オレってモテるかもと思ったとき

「告白されたり、オレのこと好きな女の子がいるってうわさを聞いたり、オレってモテるかもと思ったときは、カノジョ以外の子とも遊んでみたくなる」(22歳/大学生)
女性にモテたいというのは、男性の本能のようなもの。不安になったからと言って、束縛したり、冷たくし過ぎたりするのはNG。男性はモテると強気になりますから、逆ギレして他の女性のところへ行ってしまうかもしれません。

ただ、何でも許すという甘い態度も浮気される原因になります。どんと構えつつも、「よそ見するんだったら、もうあなたのことなんて知らない」と強気な姿勢を見せることも、時には必要です。

ちょっと浮ついた気持ちになったとしても、あなたのことを失いたくないとカレが思えば、あなたを傷付けるようなことはしないはずです。

■2.カノジョとのケンカが1ヶ月以上続いたとき

「ケンカしてすぐ浮気しようなんて思うわけじゃないけど、あんまり長引くともう潮時かなと思って浮気したくなる」(29歳/保険)

「険悪なムードが1ヶ月以上続いて、浮気してしまったことがある」(25歳/飲食関係)
男女問わず、絶え間なく誰かにそばにいてほしいタイプの人は、恋人とのケンカが長引くと浮気する傾向が強いです。このまま破局してひとりぼっちになるのはイヤ、という不安から、次の相手を探そうとしてしまうのだと思います。

また、そんなに先のことまで考えていなかったとしても、ケンカが長引くとカノジョと過ごせない時間が増えますから、そんなときひとりでいるのがイヤで、代わりの相手を探してしまうなんてことも……。

寂しがり屋のカレがいる方は気を付けてください。ケンカしたときは、なるべく早く仲直りできるよう話し合いを大切に。

■3.カノジョからの愛を感じなくなったとき

「カノジョの態度が冷たかったり、あんまり会ってくれなかったりすると、寂しくて浮気したくなる」(25歳/音楽関係)
こちらも寂しがり屋の男性に多い気がしますが、それだけではありません。プライドが高い男性の特徴でもあります。プライドが高いと、自分が恋人から粗末に扱われていることに耐えられず、浮気に走ることがあります。「女性から愛されているオレ」を保つため、常に自分を愛してくれる女性をキープしようとするのです。

最近、カレシに冷たくしてしまっていたかも? と思う方は、ぜひ優しくしてあげてください。愛をちゃんと伝えることで、カレの浮気を防げるはずです。

■4.カノジョの束縛が激しいとき

「浮気したいと思っていなくても、あんまり束縛が激しいと息苦しくなってきて、逆に浮気したくなる」(27歳/広告関係)
もともとは浮気したいと思っていなくても、自由を奪われると逃れたいがあまり、他の異性に目がいくって気持ち、女性にもあるのではないでしょうか。心理学用語で心理的リアクタンスと言うのですが、人は禁止されるとやりたくなる性分なのです。

返信ちょうだい! 電話して! 女の人と遊んじゃイヤだよ! なんて口癖のように言っていませんか? カレはうんざりしているかもしれません。これからもカレと幸せに過ごしたいのなら、激しい束縛は厳禁です。

■おわりに

浮気心をもっているのは、男性だけではありません。女性にも当てはまる項目が多かったのではないでしょうか。自分ならどんなときに浮気したくなるかな? と考えてみてください。そんな状況にならないよう工夫することで、カレの浮気も未然に防止できるはず!(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)