男性が「経験豊富な年下」より「経験少なめ年上」と付き合いたい理由4つ!

写真拡大

もしも、恋愛において純粋なイメージのある年上女子と、経験が豊富な年下女子がいるとしたら、男性はどちらとより付き合いたいと思うものなのでしょうか? イケイケ女子とピュアな女子、そして年上か年下か……条件に合わせて、どのような女子と付き合いたいかアンケートで聞いてみました。

Q.付き合うならどちらがいいですか?

恋愛経験豊富でイケイケな年下の女子……34.6%
恋愛経験少なめなピュアな年上の女子……65.4%

アンケートの結果では、恋愛経験少なめなピュアな年上の女子とのほうが付き合いたいと思うと回答した男性が多い形となりました。それぞれ、どのような意見があるのでしょうか?

<恋愛経験豊富でイケイケな年下の女子>

■経験以前に若くて年下の女子が好き

・「経験うんぬん以前に年下のほうが好きだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「若い子のほうが好きなので、年下がいいから」(34歳/電機/技術職)

経験豊富かどうかという条件よりも、年下であるということを優先させたいという男性は意外と多くみられました。とにかく年下のほうが好きなので、イケイケかピュアかは一切関係ないという人もいるみたいですよ。

■恋愛経験豊富な女子となら楽しく恋愛できそう

・「恋愛の仕方を相手も知っていると、楽しく恋愛できると思うから」(34歳/小売店/事務系専門職)
・「元気がよさそうで一緒にいて楽しそうだから」(38歳/金融・証券/営業職)

恋愛経験が豊富にあるイケイケな女子は、積極的で明るいイメージを持っている男性もいるようです。このような女子であれば、恋愛をしていても楽しく感じられそうだからと選んだ方も多いようです。

■自分とは反対のタイプなので相性がよさそう

・「自分が奥手なので、相手がガンガン来てくれるタイプのほうが相性が良いと思うから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「自分が行動を起こさないので行動的な性格のほうが楽」(30歳/電機/技術職)

奥手な男性の場合、同じようなタイプの女子がいいという人もいれば、逆に引っ張ってほしいと思う人もいます。このように、恋愛経験がある女子にグイグイと引っ張ってもらったほうが、恋愛が楽しく相性の良さも感じられそうだとの意見もありました。

<恋愛経験少なめな、ピュアな年上の女子>

■男性と遊んでいるイメージのないピュアな女子が好き

・「経験は少ないほうがいい。遊んでるのは嫌だから」(32歳/金融・証券/技術職)
・「経験豊富だとかなり男性のほうが気がひけるから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

恋愛経験が豊富ということは、それだけ男性慣れしているというイメージにも直結します。そうした女子が苦手、または好きではないという男性の場合は、年上ということは関係なしにピュアな女子を選ぶのかもしれませんね。

■単純に年下よりも年上が好き

・「年下より年上の女子のほうが好きだから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「年上の女子に甘えることもできるうえ、初々しい恋愛も楽しめるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

年下の女子と付き合うよりも、年上との恋愛のほうが好きだという男性もいます。そんな年上好みの男性なら、迷うことなく年上の女子を選ぶでしょう。その際、恋愛経験の有無などはあまり関係ないのかもしれません。

■浮気の可能性を考えるとピュアな女子のほうが安心

・「恋愛経験豊富な女子は引くから。経験豊富な人はけっこう浮気のハードルが低かった」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「恋愛経験が豊富だと浮気されそうだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

恋愛経験が豊富な女子の中には、非常に軽く浮気がちな女子も含まれているだろうと、多くの男性は考えるようです。浮気のリスクや不安を極力避けるためにも、恋愛経験少なめでピュアな女子を選ぶという人もいるようです。

■年上で恋愛経験少なめな女子のほうが落ち着きがありそう

・「落ち着いたいい恋愛ができそうな気がするから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分も恋愛経験が少ないので、豊富なほうよりは、少ないほうとマイペースにゆっくり愛を深めていけたらと感じる。豊富すぎると、ついていけないとすぐに感じて長く付き合えないと思う」(26歳/自動車関連/営業職)

ゆっくりとお互いのペースに合わせて、落ち着いた恋愛をしたいという男性もいます。そうした男性にとっては、たとえ恋愛経験が少なめであったとしても、落ち着きのある女子のほうが自分に合っていると考えるようです。

■まとめ

年上か年下どちらかが好みだという男性にとっては、恋愛経験の多い少ないはあまり関係ないようにも思えます。ただし、恋愛経験が豊富な女子には軽いイメージや元気な印象があるため、浮気の心配をする男性や落ち着いた恋愛を好むような男性にとっては、あまり好ましくないようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数127件(22〜38歳の働く男性)