センス抜群! もらってうれしかった「退職する同僚からのお礼」6つ!

写真拡大

会社の同僚が退職する際に、まわりにあいさつをするとともに、お礼の品を配ることもあるもの。気持ちの問題とはいえ、できればもらってうれしいものをもらいたいですよね。退職する同僚からお礼として配られた物で、センスがいいなと思ったものを、働く女性に答えてもらいました。

■ハンドクリーム

・「ハンドクリーム。毎日使えるものでうれしいから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「ハンドクリームとか使いやすいもの」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

ハンドクリームなどの日用品をもらうと、喜ぶ人も多いようですね。普段使いできるものだと、センスの良さを感じますよね。

■タオル

・「タオル。使い心地がよかったので」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「タオルとかお菓子とか当たりさわりないものが一番」(29歳/生保・損保/専門職)

あまり奇抜なものよりは、タオルなどの一般的なお礼の品のほうがうれしいこともあるもの。自宅で日常的に使えるものは、ありがたいですよね。

■高級チョコレート

・「ちょっと高級で、自分では買わないチョコレート」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「高級チョコレートを一粒、おいしいものを少しだけというのはにくい」(33歳/不動産/事務系専門職)

高級チョコレートをもらうと、うれしく感じる人も多いようです。自分では決して買うことのないものだと、女性の気持ちを読み取っているように感じますよね。

■ハンカチ

・「高級なブランドのハンカチは良いと思った」(28歳/その他/専門職)
・「ブランドのハンカチ。ハンカチは消耗品なのでうれしい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

ブランド物のハンカチだと、普段から使えるものなのでうれしいですよね。ブランド品を買うことはあっても、なかなかハンカチを買おうとは思いませんものね。

■ご当地もの

・「自分の地元で有名なお菓子。東京では買えないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ご当地ものの、デパートで売っていないようなお菓子」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

地元にしかないようなご当地もののお菓子などをもらうと、まわりでも話題になるのでは。お取り寄せもできないようなお菓子だと、なおさらうれしく感じそうです。

■お菓子

・「お菓子が一番、まちがいがなく、失敗がないと思う」(23歳/学校・教育関連/専門職)
・「高級なお菓子。これが一番うれしいし、はずれません」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

何だかんだいっても、結局行き着くところは、お菓子かもしれませんね。まわりの好き嫌いを考えた場合、当たりさわりのないものといえば、お菓子といえるのではないでしょうか。

■まとめ

仕事を退職するときに、どんなものをお礼に渡せば喜んでもらえるか、いろいろ頭を悩ませるものです。できるだけセンスの良い物を選びたいのなら、話題になっているお菓子などを選ぶと良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数124件(22〜34歳の働く女性)