「贅を味わう 麻婆茄子の素」(税別250円)

写真拡大

大人の本格嗜好が満たされる。

【写真を見る】「贅を味わう 干焼蝦仁の素」(税別250円)

丸美屋食品工業株式会社が、「贅を味わう」シリーズから「贅を味わう 麻婆茄子の素」(税別250円)と「贅を味わう 干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)の素」(税別250円)を、2月23日(木)に新発売する。

調味料や味付けにこだわった、贅沢な味わいの中華メニューが簡単手軽に楽しめる同シリーズ。「贅を味わう 麻婆茄子の素」は、茄子のおいしさが引き立つ、ひき肉入りの麻婆茄子の素で、まろやかな甘みとコクが特徴の甜麺醤(テンメンジャン)と、風味豊かで旨味とコクがある蠔油(オイスターソース)を使用し、深みのある味わいを表現した。

唐辛子に米麹を加えて発酵させた調味料である辣醤(ラージャン)を使用し、さわやかな辛味を加えることで、食べ飽きない味わいに仕上げられている。さらに、好みでより本格的な風味を楽しむことができる花椒付きとなった。

「贅を味わう 干焼蝦仁の素」は、贅沢な旨味とコクが楽しめる本格的な干焼蝦仁の素で、高温でえびから香りを抽出した蝦油(シャーユ)と、えびの旨味とコクが特徴の蝦醤(シャージャン)を加えた。

えびの香りと旨味が広がる贅沢なソースで、完熟トマトペーストと辣醤を使用することで、まろやかな酸味とさわやかな辛味を加え、濃厚ながらも食べ飽きない味に仕上がっている。

手軽につくれる贅を尽くした逸品を、食卓に並べてみてはいかが。【ウォーカープラス編集部/コタニ】